SSブログ

データ復旧作業中につき…m(_ _)m [独り言]

手前が障害を起こした500GB HDD、奥が復旧作業用の1TB HDD。
HDD.jpg
Canon PowerShot S90

ここしばらくブログの更新が滞っておりまするm(_ _)m
原因は連日深夜まで行っている以前紹介した故障HDDのデータ復旧作業のためです(^_^;ゞ

このHDD、1998年から2007年までの9年分のデジカメ画像データが保存してあった
某社製USB接続型の外付けHDDで8月半ばに急に認識しなくなりました(;´゜Д゜)ゞ
USB経由ではアクセスランプが点滅するばかりで全く手が出せなかったため
無理矢理ケースを破壊して取り出し、PCとSATAで直接つないでいます。
※ケースの構造がユーザの分解を前提に作られていなかったため。

そのままだとWindows起動前にCHKDSKが動いてしまい、
チェックが始まった瞬間に固まってしまうため、
CHKDSKを手動回避する事でようやくPCが認識してくれます。
しかし、数分間(運が良いと十数分)は動作してくれるのですが、
やがて固まってしまい、電源を再投入しないと認識出来ません(涙)

幸いな事にデータ自体は残っているようなので、
電源投入→Windows起動後速攻でコピー開始→数分後フリーズ→電源断→電源投入…(以後繰り返し)
という地道な作業を連日連夜繰り返しておりまする(´-ω-`)

症状からHDDのコントローラの不具合っぽいので、
コントローラ基板を冷却し続ければ稼働時間の延長が可能かもしれませんが、
余計なコトして完全に壊すよりも、現状で少しでも多くのデータを復旧する事を最優先にしました。

それにしてもおそらくデータの容量は450GBを越えていたハズ。ファイル数は…分かりません。
画像データは撮影日ごとにフォルダを作り、それを月、そして年でまとめてあります。
作業開始から数日、1998年から2005年までのデータは既に復旧し、現在は2006年4月分を作業中。
しかし、このあたりからたった1日の撮影容量が4~5GBを超える場合もあり、
作業の進行速度は急激に低下しつつあります(-_-;)

あと1年8ヶ月分、作業完了までHDDがもってくれるのか、
それとも私の体力がもつのか…さて、どうなることやら?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NAM

RAID組みましょう。
最近はHDDも安いことだし。

by NAM (2009-11-16 00:39) 

amp23

うが、HDDクラッシュですか(--;

うちもデータは外付けHDDに保存しているので、要注意ですね。
HDD以外に保存できるメディアってないですよね~~~


by amp23 (2009-11-17 08:49) 

山猫庵

NAMさん>
現在外部記憶はバッファローのリンクステーション、
LS-WH2.0TGL/R1を導入して2TBをRAID1構成で運用中です。
http://yamanecoan.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02-1

でもこいつのアクセス速度、めちゃ遅くてストレス溜まります(T_T)
現在進行中のデータ救出作業が完了した後、
PC内部の1TB-HDD(SATA接続)をメインのデータストレージにして、
リンクステーションはデータバックアップ専用にする予定です。
by 山猫庵 (2009-11-18 18:02) 

山猫庵

amp23さん>
バルクのHDDが安い今となっては
HDDのバックアップはHDDが一番でしょうね。

これまではHDDが壊れる前に容量が一杯になっていたので、
前回HDDを入れ替えた際は古いHDDを別用途に使うため
フォーマットしちゃってたんですが、
これからは古いHDDはバックアップとしてそのまま保存する事にします。
by 山猫庵 (2009-11-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。