SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」大ピンチっ、頑張れっ! [天文・宇宙]



当ブログでも過去に何度か紹介してきた小惑星探査機「はやぶさ」
小惑星イトカワへのタッチダウンを成功させた後、
満身創痍の状態で来年6月の地球帰還を目指してきましたが、
現時点で主たる推進機関として運用されていたイオンエンジン1基が
作動出来ていない事をJAXAが発表したとの事(-_-;)
「はやぶさ」には4基のイオンエンジンが搭載されていますが、
既に2基が運用を休止中で、残るエンジンはあと1基…

1基のエンジンだけでは速度が足りないため
地球への帰還がかなり難しくなったようですが、
運用チームの方々は最後の最後まで全力で頑張っている事でしょう。
山猫庵も今夜「はやぶさ」がいるハズのお月様の方に向かって
微力ながらパワーを送りたいと思います( ^ω^)b
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

ネットニュースを見て、うーんかなり厳しい状態だよなぁって思ってしまいました。
はやぶさを迎えに行けないのかなぁなんて思ってしまったのですが。
by arkstar (2009-11-10 18:44) 

山猫庵

arkstarさん>
ホントに迎えに行けるモノなら行ってあげたいですね~
せめて地球の近くまではたどり着いてもらいたいものです。
by 山猫庵 (2009-11-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。