SSブログ

実は我が家の前にも…ヒガンバナ(^_^;) [写真(草花など)]

石川県金沢市・自宅前にて。
我が家のヒガンバナ.JPG
iida G9

「ヒガンバナを家に持ち帰ると火事になる…」

と、昔から言われているそうですね。
そんなコトは最近まで知らなかったのですが、
これがホントだとウチは数年前に大変なコトになってたワケですが…

この言い伝えはヒガンバナの色や形が炎を連想させるからという説や、
ヒガンバナ自体が有毒なので子供が触らないようにという説があるようです。

ウチのヒガンバナは3年ほど前に
数個の球根を頂いて鉢に植えたモノなのですが、
その後、昨年まで全く芽が出ませんでした。
そのため私も、植えた母自身もすっかり忘れていて
今年になって突然花が咲いてビックリ(^_^;)

少しずつ増えるといいなぁ…
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゴーパ1号

きっと増えますよ^^
by ゴーパ1号 (2009-09-27 20:48) 

カエデママ

無事にどうか増えてください<(_ _)> ← ちょっと邪な心(笑)
by カエデママ (2009-09-28 10:17) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
そのためは来年夏、忘れずに一旦球根を掘り上げてあげないと~

カエデママさん>
邪心、受信いたしました(笑)
by 山猫庵 (2009-09-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。