SSブログ

ヒガンバナ、今が盛り… [写真(動物・昆虫など)]

石川県七尾市・中島地区にて。
ヒガンバナとチョウ2.jpg
E-3 + AF Micro Nikkor 105mm F2.8

写真は昨日の七尾美術館からの帰り道、
七尾市中島地区で見かけたヒガンバナに戯れるキアゲハ
このキアゲハ、翅(はね)がボロボロで
片方の後翅(うしろばね)は殆ど無くなっていました。
一見すると痛々しい様子なのですが、
他のキアゲハヒガンバナに近づくと
ものすごい勢いで追いたてていましたから
歴戦をくぐり抜けてきた強者ってところなんでしょうか(^_^;)

写真の内容とは直接関係ないのですが、
いわゆる『平成の大合併』で石川県内の市区町村も
ずいぶんスッキリ『整理』されてしまいました。
アレで便利になったコトも多いのだろうとは思いますが、
個人的には違和感を感じるコトが多かったり…(´д`;)

例えばワタシがよく訪れる石川県樹木公園は元は「鶴来町」でした。
そして夕日をよく見に行く松任海岸は「松任市」でした。
でも今はどちらも「白山市」として合併されてしまいました。
この「白山市」ってのがクセモノでエリアがめちゃ広くって、
単に「白山市」って言われてもドコか分かんないので
結局「白山市××地区」って言い方しないといけません…(´・ω・`)

なんでこんなハナシをするかって言うと、
この写真を撮ったトコロも以前なら「中島町」で通じたのに、
今は「七尾市中島地区」って言わないといけないから…

…さて、最後にちょっとだけ写真のヒガンバナにお話しを戻しますが、
彼岸花」って言うだけあってちゃんとお彼岸の頃に合わせて
県内でもあちこちで盛りを迎えているのを見かけます。
普段殺風景な田んぼの「あぜ」などにも鮮やかな花を咲かせて
なんだか不思議に思っていたのですが、
Wikiなどで調べるとちゃんと理由があるみたいですね( ^ω^)b
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。