SSブログ

幻乃瀧諸味生原酒@皇国晴酒造(富山県黒部市生地) [お酒]

意外な事に2ヶ月ぶりの日本酒かも…
幻乃瀧1.jpg
iida G9

暑くなってきたせいか、それとも懐具合のせいか、
最近はアルコールと言えばビールや発泡酒、
第3のビールなどや焼酎をロックで飲む事が多いかも…

そんな時、先日「げんげ」とともに
友人のちょこぼ氏から頂いたのが…
幻乃瀧2.jpg
富山県黒部市生地(いくじ)の「皇国晴酒造」の「幻乃瀧諸味生原酒」。
皇国晴」と書いて「みくにはれ」と読むそうです。

生地は海のすぐ近くの町なのですが、
立山連峰の良質な湧水が豊富な町として知られています。
そういえば以前訪れた際、海岸の波打ち際の砂の中から
勢いよくわき出る湧水にビックリした事があったっけ…

こちらのお酒は限定品で…
幻乃瀧3.jpg
私がよく「危険なお酒」と呼んで楽しみにしている
活性にごり(もろみ)酒です( ^ω^)

注意書きに従って気をつけて開封しましたが、
瓶詰めから若干時間がたっているからか殆ど炭酸ガスはなく、
毎年春恒例の能登誉のしろざけの開封時の様な大騒ぎにはならず一安心。

瓶を軽く振って中身を撹拌してからグラスについで見ると…
幻乃瀧4.jpg
形がしっかり分かるもろみがたくさん含まれていました。

さて、お味の方ですが、皇国晴酒造さんは今回初めて知ったので、
こちらの普通のお酒と比較する事は出来ないのですが、
もろみ酒らしくかなり濃厚な味に仕上がっていました。
ネットで調べてみると飲みやすさとフルーティさが「うり」のようなので
今度機会があったら是非普通のお酒も飲んでみたいと思います( ^ω^)

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

OLYMPUS PEN E-P1ZD 50-200mm、不調…(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。