SSブログ

エイリアン?((((;゜Д゜))) [食べ物]

こんなのに噛みつかれたら、た、大変っ!?
げんげ01.jpg
iida G9 (Photoshopにて加工)

先日紹介した映画「エイリアン」のリメイク話
なんだか揉めているような話もちらほら…(-_-;)

それとは全く関係ありませんが、
今夜我が家の食卓に登場したのはエイリアンではなく…
げんげ03.jpg
友人のちょこぼ氏から魚津のお土産に頂いた「げんげ」の干物でした( ^ω^)b
※写真は既に軽く炙った状態のモノです。

深海魚の「げんげ」は以前は雑魚扱いされた事から「下の下」の魚という意味で
げんげ」と呼ばれるようになったのだとか。最近は「幻魚」という字をあてるようです。
ちなみに福井の方では「水魚」と呼んでいるみたいですね。

これまでプルプルしたゼラチン質でおおわれた生の状態の「ゲンゲ」は
数回見た事があったのですが、口にした事はなかったような…いや、あったかな(^_^;)

で、「げんげ」の干物はホントに初めてみましたが…
げんげ02.jpg
う~ん、なかなか不敵な面構え(爆)

でも食べてみると…最初はちょっとクセのある臭いが気になりましたが、
意外に脂がのっていて、ゆっくり噛んでいるとうまみがしみ出してきます( ^ω^)b

「骨酒にしても美味しいので是非」と言われていたのですが、
手元に骨酒に出来そうなお酒もなかったので
家族3人で炙った「げんげ」をそのままペロリと頂いちゃいましたとさ(^o^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。