SSブログ

気になる地名No.02@石川県鹿島郡中能登町一青(ひとと) [独り言]

この地名で「ピン」とくるヒトは音楽好きかも( ^ω^)b
一青01.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

せっかく始めたシリーズだし、
タイトルの数字通り2桁くらいは紹介出来る…かな?(^_^;)

最近は県内で最後に残った鉄塔を追って
能登方面に出かける事が多くなってきました。
そして先日、中能登町を訪れた時に見つけたのが…
一青02.jpg
一青(ひとと)」。

」で「」と読ませるのがちょっと変わっていますが、
それよりこの地名で頭に浮かぶ事と言えば、
やはり2002年に「もらい泣き」のヒットでメジャーになった
女性歌手の「一青窈(ひととよう)」さんですね( ^ω^)b

もらい泣き

もらい泣き

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD
メジャーになった後のインタビューなどで
たびたび「一青」がお母さんの姓であり、
お母さんの出身地の地名でもある事は知っていたのですが、
こうやって訪れてみるとちょっと感慨深いかも。

地名の由来は…例によって調べてないのですが、
紹介した地名がある程度たまったら
まとめて図書館で調べてこようかと(^^;;;ゞ

あ、それからどうでもいい事ですが…
一青03.jpg
標識の地名、微妙に手直ししてますね。
おそらくふりがなを追加するために横幅を狭くしたと推測。
これも一青窈さんがメジャーになったからかしらん?( ^ω^)

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。