SSブログ

「過冷却」をおこしたコカ・コーラ [独り言]

初めて見た「過冷却」現象…結構感動~(*゜∀゜)
過冷却コーラ1.jpg
iida G9

今日は2連休後の勤務日。
ちなみに5月10日以降の山猫庵の勤務シフトは…

10日(日)…出勤
11日(月)…シフト休
12日(火)…シフト休
13日(水)…シフト休
14日(木)…出勤
15日(金)…シフト休
16日(土)…シフト休
17日(日)…出勤←今ココ
18日(月)…シフト休
19日(火)…出勤
20日(水)…シフト休
21日(木)…シフト休
22日(金)…シフト休
23日(土)…出勤

別にウチの職場、仕事が無くてヤバっ!てワケでなく、
単にGWの影響でこんな勤務シフトになっただけ…
…なんですが、これではちょっと仕事のペースが掴めず疲れます(T_T)

そんな中休み…ではなく中勤務?の本日の出来事。
職場の同僚が昨晩から冷蔵庫(2ドアの小型タイプ)の
冷蔵室(フリーザーに近い最上段)に寝かせて置いてあった
ペットボトル入りのコカコーラを取り出し、キャップを捻ると…「わ!」

何事かと見ると「一瞬で凍っちゃった…なんで?(-_-;)」
過冷却コーラ2.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですが中の方は完全に凍ってます。
泡の部分も写真を撮る直前まではシャーベットの様な状態。
でも冷蔵庫からコーラを取り出した時は普通に液状だった…

そっか!これが噂に聞く「過冷却」現象なんですね( ^ω^)b
動画で撮れたらおもしろかったんだけどなぁ。
でも本人は「早く飲みたいのに飲めないっ!」と不満顔、まあまあ(^^;)

過冷却」がどんな現象なのかはYouTubeで検索すると
沢山動画を見ることが出来ますよ( ^ω^)b
今度は私も何か炭酸飲料を冷やして試してみようかな~♪
タグ:過冷却
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

お休みとお仕事のバランスって大切なのですね。
by ゴーパ1号 (2009-05-18 08:54) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
ようやく通常通りの勤務シフトに戻りましたが
まだなんとなく本調子ではありません(-_-;)
そう言いながら、また休みが欲しくなっているのですが…
by 山猫庵 (2009-05-28 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。