SSブログ

丸山町横谷ミズバショウ群生地 [写真(風景など)]

残念ながら今シーズンは終了…石川県小松市にて。
丸山町横谷ミズバショウ群生地1.jpg
E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

一日勤務して、また一日シフト休み(苦笑)
でも穏やかな天気に恵まれたのはまっこと嬉しい( ^ω^)
そこでたまには一度も訪れた事のないところに…と思い、
大日川ダムのさらに上流にある新丸山発電所を眺めに。

発電所を外から眺め、帰ろうかと思った時、
道ばたにこんな看板を発見…
群生地看板.jpg
横谷ミズバショウ群生地」かぁ、知らなんだ。
では早速訪れてみる事にしましょ( ^ω^)b

くねくねの林道をさかのぼって行くと、やがて…
登山口.jpg
登山口発見…って、「登山」口?(-_-;)
そこにあった案内図には…
登山口看板.jpg
 登山口から約30分杉山を登っていくと、平らな道になり天気
の良い日には加賀地方の山々や日本海を望むことができます。
更に進んでいくと、マンサクやキンキマメザクラがミズバショウ
と時期を合わせるように見頃
になっています。その後約180段
の階段
を上るとそこには約20万株のミズバショウが咲き競う別
天地が広がっています。

標   高:約900m
所要時間:登り約50分・下り約40分
延   長:約2Km


う~む、20万株のミズバショウ…すごいかも~(*゜∀゜)
この時点で私の目には文章の赤い部分だけしか目に入ってません。
青い部分も見ているハズなのに頭に入ってない…

柱の部分に巻き付けられた「熊注意」だけは気になって、
いつもデミオに置いてある熊除け鈴を腰につけて出発。

登り始めは比較的ゆるやかだったのですが、やがて…
杉林.jpg
延々と続く杉林、しかもかなり急斜面、10分ほどで、い、息が…|||orz|||

途中登り始めた事を後悔し、何度も諦めようか迷いましたが、
必死で登る事30分あまり…
登山道からの眺望.jpg
ようやく眺望が開けた場所に出ました。でも景色を楽しむ余裕は…あまり無い(-_-;;;)
だって…
最後の階段.jpg
目の前には最後の「約180段の階段」が立ちはだかってますから…

そんな苦難(苦行)を乗り越え、ようやく…着いた~\(TOT;;;)/
丸山町横谷ミズバショウ群生地2.jpg
でも頭の片隅にあった悪い予感は的中。

看板には5月初旬から中旬が見頃とありましたが…
ミズバショウ.jpg
よくミズバショウの花と間違われている白い苞(ほう)
既になくなっていました。今シーズンは例年よりも早めだったのかな?

必死に登ってきただけに結構ショックだったけれど、
こんなところがある事が分かってよかった。
来年は花のシーズンに頑張って登ってこよっと( ^ω^)

あ…これからあの急坂を降りなきゃいけないのか…どっと疲れが…|||orz|||
群生地地図.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くぼ

お疲れさんです。
横谷のミズバショウは雪解けが早い最近はGW頃が旬なようです。
天気も良さそうなのですぐ近くの大山へも登れば良かったのに・・・。
それよりも「横谷」と見た瞬間、目的は送電鉄塔だとすぐに思いました(^^;
そのあたりは横谷峠を越えて福井へ続く大きな送電線が走ってますね。
by くぼ (2009-05-19 20:08) 

山猫庵

くぼさん(あれ?(^_^;))>
GW頃ですか、来年はシーズンを外さないようにします。
それにしても「登山」するつもりでは無かったのですよ。
あくまで遊歩道を「散策」するくらいの軽い気持ちだったので…
次の日が結構辛かったです(T_T)
by 山猫庵 (2009-05-28 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。