SSブログ

「白鳥路 ホタル学習会」に参加してきました( ^ω^) [写真(動物・昆虫など)]

石川県金沢市・白鳥路ホテルにて。
白鳥路ホタル学習会1.jpg
Nikon COOLPIX 5200

金沢城そばの白鳥路でホタルが見られる事は
数年前から知っていて気になっていたのですが、
金沢市環境政策課が「白鳥路 ホタル学習会」の
参加者を募集していたので参加してきました( ^ω^)

あ、今回の学習会は水中に生息するホタルの幼虫
さなぎになるために陸に上がってくる様子を観察するもの。
皆さんがホタルと言われてイメージする成虫は
6月~7月に登場してくるのでご注意を( ^ω^)b

学習会は金沢白鳥路ホテル内で
金沢ホタルの会」の新村氏による説明(冒頭の写真)を聞いた後、
白鳥路に出て観察を行いました。
白鳥路ホタル学習会2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

参加者はやっぱ親子連れの方が多いですね。
私みたいなおっさんは…記者さん以外はいませんでした(^^;)

ホタルは光を嫌うので近くの街灯を消して行われました。
KYな●陸●日新聞の記者がパカパカとストロボをたくので
なかなか目が慣れずに苦労したのですが
じっと水路を眺めているとぼわっと光るものが!
白鳥路ホタル学習会3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

高感度はダメダメのE-3ではさすがに写らないか…(´-ω-`)

結局、実際に光っているところを撮す事は出来ませんでした。
説明の中で幼虫の光る様子の写真を見せて頂いていますが
この撮影もなかなか苦労されたとの事。
ちなみにホタルは卵の時から光るんですよ( ^ω^)b
(刺激を受けた時など)

幼虫の上陸は雨が降った後などに多いそうで、
学習会の晩はあまり条件もよくなく、
観察自体は正直言って物足りなかったのですが、
ホタルの生態や金沢市内のホタルの生息状況などを
詳しく聞くこと出来て大変勉強になりました( ^ω^)

また、あまり生で見る機会の少ないホタルの幼虫ですが
新村氏が飼育しているものを会場にお持ちいただいていたので
じっくり眺める事ができたのも大変嬉しかったです。
苦手な方もいるかと思うので小さなサムネールを置いておきますネ(^_^;)
ホタルの幼虫1.jpgホタルの幼虫2.jpg
※画像をクリックすると大きくなりますヨ( ^ω^;)b

ちなみに金沢市が発行しているホタルマップは
こちらのページからダウンロード可能なので
ホタル観察の際の参考にするといいでしょう。
※観察はルールを守ってね( ^ω^)b

早ければ6月初旬から中旬には
今年もまた淡く光りながら舞うホタルの様子を
眺める事が出来るでしょうね、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。