SSブログ

白たいやき、食べてみました( ^ω^) [食べ物]

流行り物には目がないので…(^^;ゞ
白たい焼き1.jpg
実を言えば半月ほど前のネタだったりするのですが、
なんか紹介する機会を失ってしまってたので…(^^;;ゞ

それにしても各地で流行ってるみたいですね、白たいやき。
金沢にも既に2店舗はあるみたいです。

で、ワタシが買ったのは金沢初お目見え?の
スーパー「ナルックスとうりき店」前のお店です。
白たい焼き2.jpg
小雨が降る中、辛抱強く待つ人々(含む山猫庵)

あんの種類は5種類。
白たい焼き3.jpg
桜あんは期間限定なのかな?

どんどん焼き上がる白たいやき( ^ω^)
白たい焼き4.jpg
前に待ってる人は6人ほど。
既に焼き上がったたいやきもあるみたいなので
これならそれほど待たずに…

と、思ったのが甘かった!
「白たいやき」は熱いと生地がくっつきやすいので
あら熱が取れないとお渡し出来ません、との事。
しかも焼き上がってるたいやきは予約品との事…

という事で、小雨に濡れながら30分待って
ようやく「あずき」と「桜あん」を1個ずつ買いました(^_^;)

で、肝心のお味は…
白たい焼き5.jpg
たしかに普通のたいやきとは異なるもちもちした不思議な食感。
皮の外側は固めですが、中は柔らかい状態。
写真でも皮の断面の外側と内側の違いが分かるかな?
白たい焼き6.jpg
このお店の「白たいやき」もそうなのかは分からないのですが、
一般的?な「白たいやき」の皮には「タピオカ粉」を使っているそうな。
ワタシはてっきり「もち粉」を使ってるのかと勘違いしてました。

皮自体にはあまり味が感じられないので
皮のもちもちした食感とあんの味を楽しむ、という感じ?
あんに関しては特徴は感じられなかったかも。

正直言うと普通のたいやきの方が山猫庵は好きかな~(^_^;)
タグ:白たいやき
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ゴーパ1号

たいやきにも美白ブーム?
そのうち、どら焼きとか温泉饅頭とか、みーんな白くなっちゃったりして。
by ゴーパ1号 (2009-04-07 09:11) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
既に白いどら焼き=白ドラもあるみたいですヨ。
個人的にはどうせ外側が白いんなら
中身は白あんで出して欲しかったです(^_^;)
by 山猫庵 (2009-04-08 00:44) 

もっちり

白たいやき、めっちゃ おいしそう~
食べたいよー!
by もっちり (2013-10-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。