SSブログ

「シシガシラ」の疑問にお答えします( ^ω^) [写真(草花など)]

富山県高岡市・高岡古城公園にて。
シシガシラ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

まずはてつやさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
ブログを書いていて一番嬉しく、励みになるのは
なんといってもコメントを頂けた時ですから( ^ω^)b

さて、桃、梅、桜、どれもホントに似てますね。
ワタシは動植物にはそれほど詳しくないので
家に帰ってブログネタにしようと画像を見ながら
「コレなんだっけ…(--;)」と悩んでしまう事が多いんです。

#結局名前が分からずボツにした写真も数知れず…

だから樹木公園などのように
ネームプレートが付けられている時は
出来るだけメモ代わりに写真を撮ってくるようにしています(^^)
シシガシラ3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今回の写真の木に付けられていたネームプレートがこちら。
名前は「シシガシラ(獅子頭)」で間違いありません。

で、桃か梅かは指摘を受けてからドキドキしながら調べたのですが、
桃は「バラ科モモ属」、梅は「バラ科サクラ属」なので
多分で間違いないんじゃないかなぁ、と思われ(^_^;)
シシガシラ4.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

とは言え、時には間違った事も載せてる場合もあるかと。
今後ともご指摘のほど、よろしくお願いいたします~<(_ _)>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てつや

ご丁寧な回答ありがとうございました。
余計なこと言ってすみませんでした。

花ってほんと難しいですね。
by てつや (2009-04-05 21:48) 

山猫庵

てつやさん>
いえ、余計なこととは思っていませんよ(^^)
むしろこういう指摘はホントに嬉しいんですヨ。

個人的にはツバキとサザンカ、
ヒメジョオンとハルジオンなども
「一般的な見分け方」は知っているハズなのに
いざ帰宅してみると自信がなくなってきたり…(-_-;)

知らない動植物の写真をブログで紹介したら
コメントで名前を教えて頂いた事も数知れず…
ホントに感謝の一言なんです。
よろしければ今後とも遊びに来てくださいネ( ^ω^)
by 山猫庵 (2009-04-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。