SSブログ

久々のクルマ弄り [クルマ]

作業を見ていた親は「クルマ、壊したんか?!」
って、失礼なっ!!…でも、やっぱそう見えるんかな…(-_-;)
デミオ.jpg
Nikon COOLPIX 5200

ず~っと暑い日が続きますね、皆さんお元気ですか?
山猫庵はかなりバテ気味です(;´_`;)

世間ではそろそろ盆休みみたいですが、
私はせいぜい1日や2日の休みしかとれませんし、
天気が良くても撮影に出掛ける気すらおきません(T_T)

で、ここしばらくの休みは家の前のわずかな日陰で
久々のクルマ弄りを楽しんでおります( ^ω^)

一番実用性の高かったのはウィンドウのフィルム貼りかな。
デミオフィルム1.jpg
Nikon COOLPIX 5200

後席サイド&三角ガラス、クォーターガラス、リアガラスにはダークスモークの断熱フィルム、
前席サイドガラスにはクリアーの断熱フィルムを貼りました。
デミオフィルム2.jpg
Nikon COOLPIX 5200

ダークスモークは透過率13%のハードコートタイプをチョイス。
メーカーはミラリード
施工前と施工後でこのくらいの差があります。
断熱性は予想以上に高くて嬉しかったのですが、
その分フロントガラスからの熱侵入が
これまで以上に強く感じられるのが辛かったり(^_^;)

まあ太陽を背にした状態では
エアコンの風量を最低レベルにしていても
かなり涼しく感じられるので苦労して貼った甲斐はあったかと( ^ω^)b

それから効果の程は?の、アーシング(笑)
アーシング1.jpg
Nikon COOLPIX 5200

ローレルに使っていたケーブルをうまくやりくりしたので、
費用は殆どかかってない(一部交換した圧着端子代くらい?)のがミソ。
私の場合はドレスアップというより実用性重視なので、
可能な限り目立たないように引き回しております(^^;ゞ

なお上の写真は作業途中の状態なので、最終的にはこれより数本追加されて…
アーシング0.jpg
Nikon COOLPIX 5200

って、全然違いが分かりませんね(^_^;)
具体的にドコを繋いだかと言いますと…
アーシング2.jpg
Nikon COOLPIX 5200

①左前ボディ純正アースポイント
②タワーバー取付部

ちなみに写真真ん中はローレルに付けていた
自作ホットイナ●マもどき(製作費1,567円)です。
コレに関する記事はこちらです。
デミオでもなんとなく効果がある気がします(^_^;)

アーシング3.jpg
Nikon COOLPIX 5200

③フューエルインジェクター取付部(左)
④スロットルボディ取付部

アーシング4.jpg
Nikon COOLPIX 5200

⑤シリンダヘッド上のセンサ?取付部
⑥フューエルインジェクター取付部(右)
⑦ディストリビュータ取付部
⑧エンジン側純正アースポイント
⑨右前ボディ純正アースポイント
⑩フレーム純正アースポイント

で、効果のほどはよく分かりませんが、
まあキブンの問題かと(^^;ゞ
他にもちょこちょこ弄りましたが、
それはまた別の機会に紹介できれば…

え?なんでバンパーまで外したかって?
それはね、ただ「外してみたくなった」だけですよ、マジで(^_^;)
まあいずれデイマーカーライトを付けたいと思っていたので
その下調べのつもりだったんですが…
サビ.jpg
Nikon COOLPIX 5200

普段は隠れて見えないフレーム中央部(エアコンコンデンサ前)にサビ発見っ!!(>_<)
時間も準備もなかったので…
サビ処理.jpg
Nikon COOLPIX 5200

困った時の「ホルツ ジンクプレート タッチアップ」(^^;ゞ
他にもちょっとサビが浮かんでいた部分があったので、
あちこち塗りたくっておきました。
ラストアレスターラストストッパーのような防錆装置の導入が必要かしらん?
でも、まあ早めに気が付いてよかった~(^_^;)

こんな感じで山猫庵のクルマ弄りは続くのでありました…
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ちょこぼ

って言うか、夜中にお邪魔しに行った時に
ガレージ前でゴソゴソやっておいでる姿を
拝見すると、下手すりゃ通報されかねん
雰囲気ですわ…私も人のコト言えんけどね(;・∀・)

それにしても思った以上にブルーのボディに
ブラックのフィルムってのは映えますな!
折角キレイに仕上がったんやから、
見えん所の敵(サビ)もグラインダーで
ゲシゲシと削ってやりましょ(o^-')b
万一純正色が無くてもホルツのミニミックスが
タッチアップや小範囲のスプレーには
心強い味方です♪
by ちょこぼ (2008-08-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。