SSブログ

暑いですねぇ… [写真(動物・昆虫など)]

富山県小矢部市・宮島峡二の滝にて。
ミヤマカワトンボ
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

金沢はまだ梅雨のハズだったりしますが、
連日暑い日が続いています。
まあ日中暑いのはいいんですけれど、
寝苦しい夜が続くのは…
出来るだけクーラーを使いたくない身には…辛い(;´_`;)

とはいえ、毎夜変な夢にうなされながら
一晩に何度も目が覚めたり…ってちょっと不健康ですな(^_^;)
電気の無駄使いを抑えるのも大切ですが、
(いや、正直言えば単に電気代の節約なんですが)
これは少し考えないといけないかもしれませんなぁ。

で、少しでも涼しいキブンで眠りにつくため、
先日宮島峡(子撫川)で撮影してきた風景を脳内反芻してみました(苦笑)
ミヤマカワトンボ
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200 mm F2.8-3.5 SWD


このトンボは「ミヤマカワトンボ」、キレイでしょ?( ^ω^)
ヒトの世界はどちらかといえば女性の方が派手ですが、
自然の生き物ってオスの方が派手な色遣いが多いですよね、トンボもしかり。
そして、動きもオスの方が派手…というか、活発だったりするので、
(オスはなわばり争いでじっとしてくれないんですよ、ホント)
じっくり落ち着いて撮影させてくれなかったり。

この日はE-3を水面の近くに低くセットしておいて、
ヤブ蚊に刺されるのをじっと我慢しながら
狙った場所にとまってくれるのをひたすら待ちました(^_^;)
フリーアングル液晶+ライブビュー+防塵防滴性能を誇る
E-3でよかったなぁと感じるのはこんな瞬間だったり。
E-300だったらVA-1(バリマグニファインダー)を使っても
さぞかし腰が痛かったろうなぁ…(涙)

ミヤマカワトンボ
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200 mm F2.8-3.5 SWD

まあ欲を言えば、Nikon D3/D300並とはいいませんが、
せめてISO1600でも常用可能なレベルにノイズが少ないと嬉しいかも。
これ以上の高解像度化はワタシには不要なので、是非っ!
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

ゴーパ1号

寝苦しい夜はキツイですよね。
私は窓やドアを閉めないと眠れないので、
やっぱり部屋を冷やしたりしてしまいます。
by ゴーパ1号 (2008-07-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。