SSブログ

「金沢をブリコラージュする。糸崎公朗写真展」 [イベント]

う~ん、写真じゃこの作品の面白さが伝わらないなぁ…
石川県金沢市・金沢21世紀美術館にて。
糸崎公朗写真展2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

以前から見たい見たいと思っていたのに、
会期末がどんどん迫ってきて焦っていたのですが、
本日ようやく見に行く事ができました(^^;)

それが「金沢をブリコラージュする。糸崎公朗写真展」です(^^)b
糸崎公朗写真展1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

あ、撮影OKであるコトを確認してから撮らせていただきました(^^)

糸崎公朗氏といえばデジカメWatch
切り貼りデジカメ実験室」という記事を連載されていますが、
先日のR7の前玉をぶった切る改造記事には衝撃を受けたっけ…(^_^;)

さて、今回の「金沢をブリコラージュする。糸崎公朗写真展」は
写真を立体的に組み立てた「フォトモ」や、
複数の写真(視点)をつなぎ合わせていく「ツギラマ」などの手法で、
金沢の街角を切り取っていくというもの。
糸崎公朗写真展3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

山猫庵自身が歩いたことのある街並みも切り取られていましたが、
見たことがあるような、でも初めて見るような不思議な感覚にとらわれました(^^)
どの作品もとても楽しくてじっくり見入ってしまったのですが、
中でも笑ってしまったのはこの作品(^^;)
糸崎公朗写真展4.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

美術館近くの柿木畠通りにあるホテルで、
実は直前昼飯を食べる時に横を通ってきたばかりだったので
妙な既視感(デジャヴ)というか…いや、笑ったのはソコではなく…
糸崎公朗写真展5.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

リネンサービスのワンボックス、内部までしっかり作りすぎ~(^O^;)

会期は今週末の7月13日(日)まで、入場料は無料ですよ(^^)b
12日(土)には糸崎公朗氏ワークショップも行われます。興味のある方は是非っ!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

響希

おもしろそうですね。近ければ気楽に見に行くのですが・・・さすがに伊勢からでは遠いです・・・
by 響希 (2008-07-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑いですねぇ…今から出発です(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。