SSブログ

探「鳥」会のハズなのに…(^^;ゞ [写真(動物・昆虫など)]

石川県金沢市・医王山 大沼(いおうぜん おおいけ)周辺にて。
イトトンボ1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

昨日の医王山の探鳥会ですが、結論から言えば、
鳥さんをカメラにおさめるコトは殆ど出来ませんでした(;´_`;)
鳴き声はあちらこちらから響いてくるのですが、
青々と茂った葉の陰に隠れて姿は殆ど確認出来ず…
まあ予想は出来ていたんですけど(^_^;)

とは言え、これまで我流で鳥見を続けてきた山猫庵としては、
他の方々がどういう鳥見をされているか知りたかったので
昨日の探鳥会はとてもよい勉強になりました( ^ω^)

で、目的地の大沼(おおいけ)で
他の皆さんが鳥さん探しをされている中、
山猫庵は藪の中で青いイトトンボを見つけてしまい
夢中で追いかけ回す始末…(^o^;)
イトトンボ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

青色」好きにはたまらないカラーリング(爆)
手元の図鑑で調べてセスジイトトンボかなぁ、と思ったのですが、
羽根を半開きにしてとまるのはアオイトトンボらしい…

ネットで調べるとこの手のイトトンボの識別はかなり難しい?
鳥も虫も奥が深すぎる世界ですね(^_^;)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ゴーパ1号

美しいですね!
写したくなっちゃいますよね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-06-03 10:24) 

まさひろ

昆虫エクスプローラをご覧下さい。と隣で嫁さんがいってます
by まさひろ (2008-06-04 22:56) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
自然の中でこんな鮮やかな色を見るとドキッとしますね( ^ω^)

まさひろさん>
「昆虫エクスプローラ」ってコレ↓ですね?
http://www.insects.jp/
なかなか便利そうなサイトですね、ありがとうございました( ^ω^)
by 山猫庵 (2008-06-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。