SSブログ

スペースシャトル「エンデバー」、ローンチ・パッド39Aに移動! [天文・宇宙]

打ち上げ予定は米国東部現地時間(EDT)で3月11日午前2時31分(NASAのニュースリリースはこちら)。
下の写真は射点39Aに到着した「エンデバー」(オリジナルはこちら)。

Image credit: NASA

先日スペースシャトル「アトランティス」を紹介したばかりですが、
その「アトランティス」はISS(国際宇宙ステーション)と別れ、日本時間で20日夜に帰還します。

そしていよいよ来月11日には日本の有人実験棟「きぼう」を搭載した
スペースシャトル「エンデバー」がISSに向けて打ち上げられます。
このSTS-123ミッションには日本人の土井隆雄宇宙飛行士が搭乗します(^^)b
下の写真はSTS-123クルーです(オリジナルはこちら)。

Image credit: NASA

2003年2月1日に起きたスペースシャトル「コロンビア」の空中分解事故から5年。
当初の計画から大幅に遅れる事となりましたが、ようやく「きぼう」が打ち上げられます。
実際にはいろんな問題をはらんでいるので、万々歳というワケにはいかないのですが…(;´_`;)

なにはともあれ、無事ミッションが成功する事を祈らずにはいられません。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

店員佐藤

先週JAXAに行って展示されている実験棟に
乗ってきました。なんか、そういうつながりがあると
こういうニュースがとても身近に感じられます。
グッドラックです!
by 店員佐藤 (2008-02-19 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。