SSブログ

E-3 de ケアシノスリ [写真(動物・昆虫など)]

石川県・河北潟にて。今年は「当たり年」だそうです(^^)b

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今週末は金土が休みだったのですが、
金曜日は半年ぶりくらいに河北潟に行ってきました。
元々河北潟にはカワセミを探しに通い始めたのですが、
全くご縁がなくてだんだん足が遠のいてしまっていたのでした。

しかし1ヶ月ほど前の新聞などで国内での確認例の少ない、
珍しいタカの仲間「ケアシノスリ」の大群が国内のあちこち確認されており、
河北潟でも多くのケアシノスリが目撃されていると知り、
遅ればせながら訪問してきました。

ところがこの日は時折横殴りの雪が混じるあいにくの天気。
ちゃんと情報収集せずにアテもなく来てしまったので、
仕方なく何度か訪れたコトのある西部承水路周辺を歩くことに。
上空にはどこでもよく見かけるトンビがピ~ヒョロヒョロと旋回しています。
1時間ほど歩き回りどんどんとカラダも冷え始め、クルマに戻ろうかと思った時、
100mほど離れたところにトンビに混じって一羽だけやけに白っぽい姿…

慌ててその鳥の飛んでいたあたりに向かうと、
突然すぐ目の前の高さ約10mほどの木にふわりと降り立ったのが…

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ケアシノスリ」でした\(^o^)/
でも正直に言えば、現地では「ケアシノスリ」という自信がもてず、
しかも飛んでる姿をみた時は最初は「ミサゴ」かなぁ~などと思っていました(^^;ゞ
※1「ミサゴ」はこの記事の1枚目ですヨ。
※2そういえばこんな記事も書いてたっけなぁ…今思えばやっぱり「ケアシノスリ」だった?

で、帰宅してから以前健民海浜公園で行われた野鳥の会の定例探鳥会でお会いして、
デジスコ講座にも誘っていただいた「ぴっぴのぱぱ」さんに
写真を見て頂いて、ようやく「ケアシノスリ」だろうとあいなりました(^_^;)
ぴっぴのぱぱ」さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

それにしても、普段よく見かけるトンビさんとは、やっぱ風格がちがいますなぁ…
あ、トンビさん、ごめんなさいね(^_^;)
キミタチはキミタチで愛嬌があってボクは大好きだよ、ホント。

それはともかく…

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

キミタチも来シーズンもまた沢山の仲間と来ておくれよ~(^o^)/

大きな地図で見る
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。