SSブログ

ED 50-200mm、SWDレンズにしてよかった~(^^) [写真(草花など)]

額谷ふれあい公園にて。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

E-3が退院して来た昨日の午前中に撮影したカットです。
当然ながらボディはバックアップのE-300。
ホントは非SWDの旧レンズと同時に撮影すれば、
写りの違いなどがよく分かったのではないかと思いますが、
SWDレンズと引き替えに下取りに出してしまっているので…(^^;ゞ

それはともかく、このカットに関していえば
ハイライトの描写が以前とかなり異なっている印象です。
やはり絞り羽根の形状変更がかなり効いているようですね(^^)
これからこのレンズを使って撮影するのが楽しみ~
E-3も戻ってきたので、鳥さんや飛行機などの飛びモノに対して
どこまで追従出来るかも試してみないと。

昨日の記事で書いたパワーバッテリホルダHLD-4を装着した時の
連写時電源断の不具合ですが、フルチャージしたバッテリを使えば
「一定枚数までは」問題なさそうな印象です。あくまでも室内でのテストですが。
それでもいつ破裂するか分からない爆弾を抱えているようなモノです(涙)
だって、気分良く撮影してたらいきなりファインダが真っ暗になっちゃうワケですから。
(ミラーアップの状態で電源断になるので)

E-3は何故か電源ONした直後、しばらくしか電池残量表示してくれません。
一旦消えた電池残量アイコンは電池の残量が少なくなってから
ようやく「充電して下さい」のアイコンとして「さりげなく」表示されます。
E-3は何故かそういう仕様なのです。って、そういえばE-300もそうだったっけ。
Eシリーズの他の機種はどうなんだろうか。
オリンパスはバッテリの状態(残量)を常に表示させたくないのでしょうか?
もしくは電源管理の仕組み上、見せたくても見せられない?

それでもE-300は要充電のアイコンが出てからでも、かなり余裕がありました。
ところはE-3は…殆ど余裕がないような感じ…(;´_`;)
撮影のリズムが著しく乱される部分なので、なんとかしてもらいたいモノであります。

大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。