SSブログ

「かぐや」、世界初のハイビジョンカメラによる「地球の出」撮影に成功っ!!!\(^o^)/ [天文・宇宙]

コレが見たかったっ!(T^T)

提供: JAXA/NHK

前回のハイビジョンカメラによる月面撮影以上にこの画像はシビれましたぁ~(T^T)

本日発表されたJAXAプレスリリースによると、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」はハイビジョンカメラ(HDTV)による
世界初の「地球の出(Earth-rise)」撮影に成功しましたぁ~\(^o^)/
なお動画はJAXAこちらのページから視聴可能です。

これ↓は逆に地球が月の地平線に沈んでいく様子(地球の入り)。

提供: JAXA/NHK

さて、今回のプレスリリースの中でも明記されていますが、
人類が月面で生活する日が来たとしても
このような「地球の出」や「地球の入り」を見るにはちょっと工夫が必要です。
何故ならお月様は常にほぼ同じ方向を地球に向けているので
このような「地球の出」を眺めたいと思ったら、
月を周回する乗り物などから眺めないとこのようには見えない…(^_^;)
ウィキペディアで「月の秤動」の様子を動画で見ることが出来ます。


提供: JAXA/NHK

…な~んて心配は、まず月面に行ってから考えるとしますかネ(^^;)
それにしても、漆黒の宇宙に浮かぶ地球は…「まだ」美しかった…(T-T)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。