SSブログ

「かぐや」、クリティカルフェーズから初期機能確認フェーズへ移行! [天文・宇宙]

いよいよ準備が整いつつあります(^^)b

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

かぐや」のお話しの前に、昨晩のオリオン座流星群のお話し。
23時くらいまでは自宅から空を眺めても雲が広がっていたのですが、
0時近くになってなんとなく雲がまばらになってきたので我慢しきれず出陣(爆)
でも結局、一つも流星が確認出来ないまま、10数分で寒さに破れました…|||orz|||
次は11月上旬のおうし座流星群、今回以上の防寒対策(寝袋?)で望みます(笑)

さて、昨日10月21日にJAXAが発表したプレスリリースによると、
月周回衛星「かぐや」はクリティカルフェーズを無事終了し、
定常観測前の初期機能確認フェーズに移行したようです\(^O^)/
後は衛星に搭載された観測機器等のチェックを行い、
12月中旬より始まる定常観測に備える事になります。
地球の出」のHD映像がますます楽しみになってまいりました(^^)

これからも気を抜けるワケではありませんし、
24日にはかぐやのライバルになるかもしれない
中国の月探査機「嫦娥」が打ち上げられますが、
かぐや」にはなんとか技術立国ニッポンの底力を見せて…
もとい魅せてもらいたいモノかと(^^)b


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。