SSブログ

今夜はオリオン座流星群が極大(^^)b [天文・宇宙]

これは10月22日0時の金沢の星空の様子です(^^)b

フリーソフト「つるちゃんのプラネタリウム」で作成

今夜はオリオン座流星群が極大となります。
アストロアーツ星空ガイドのページでは21日の22時頃がピークだそうな。
でも22時だと放射点が地平線近くだったので、
シミュレーション画像は22日の0時で作成してみました。

いつもはステラナビゲーターで画像を作成していましたが、
今日は都合でフリーソフト「つるちゃんのプラネタリウム」を
初めて使用してみたのですが…コレ、なかなか素晴らしいソフトですね(^^)
興味のある方は是非ダウンロードして楽しんでみてください。

オリオン座流星群はそれほど出現数が多くないようなので、
今夜もどれくらい流れるか分かりませんが、ちょうど明日はシフト休。
暖かい格好をして、0時くらいからちょっと夜空を眺めてみようかしらん。
問題はかなり雲が多そうなんだけれど…(;´_`;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。