SSブログ

蛇谷っていうくらいだから…?(^_^;) [写真(動物・昆虫など)]

えっと…両生類系がNGな方は
この記事はスルーするであります(^^;ゞ


カエルくらいは大丈夫なヒトは…多いよね?(^_^;)
と、言ったところで絶対ダメな方はダメだもんねぇ…






念のため…







改行多めに入れておきますけどね。







野猿公園からの帰りに、
道の脇で見つけた…








E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

ヤマアカガエルだケロ(^^)b
ホントは鳴き声を聞いてみたかったんだけど、
まるで固まってしまったようにじっとしてました。
なかなか魅力的な顔立ちだと思うんですが…

さて…タイトルで想像がつくと思いますが…

この季節に山に入ると
どうしても出会いが多くなるのが…ヘビ(^_^;)

山猫庵も一応ヘビ年(あんまり関係ないか…)。
山に入る時はちゃんとくるぶしまである靴を履いてますが、
いきなり目の前に現れると…やっぱりドキリとしますよね。







野猿公園に向かおうとしていた時に出会ったのが…







大丈夫?








E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

ジムグリの幼生です。
無毒ですが幼生は鮮やかな赤い色をしているので
突然目の前にするとぎょっとします(^_^;)







でも、落ち着いてじっくり眺めると…








E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

意外にかわいい…コトはないか…な…(^_^;)







蛇谷ではこの一匹しか見かけませんでしたが、
実は昼頃に石川県樹木公園に立ち寄った時に出会ったのが…







もう一度…大丈夫?








E-300 + ZUIKIO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

首の黄色い帯が目立つコイツは…ヤマカガシの幼生です。
コイツはかなり危険な毒の持ち主。
奥歯に毒があるので深く噛まれるとヤバい。
噛まれた場合、体質によっては命の危険も…(;´_`;)

もっとも、大人しい性格なのでこっちからちょっかいを出さない限り、
向こうから逃げていってくれるんですけどね(^_^;)

まあ出来るだけ早めにこっちを察知してもらって、
向こうから逃げてもらうようにするのが無難かな…


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ささめ♪

どの子もかわいい♪(^^)
中でも赤いヘビちゃんが一番きれいかな~
by ささめ♪ (2007-10-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。