SSブログ

「かぐや」、VRAD衛星も分離成功!(^^) [天文・宇宙]

あとは定常観測軌道への投入を残すだけ(^^)b

提供 宇宙航空研究開発機構 ( JAXA )

10月12日に発表されたJAXAプレスリリースによりますと、
先日のリレー衛星に続き、月の重力場観測に重要な役割を担う
VRAD衛星の分離にも無事成功した模様です\(^O^)/

これによって月の定常観測まで残すクリティカルフェーズは
19日の定常観測軌道(高度100Km)への投入だけとなりました(^^)b

…それにしても「かぐや(SELENE)」から分離された二機の子衛星は
それぞれリレー衛星に「おきな(OKINA/翁)」、VRAD衛星に「おうな(OUNA/嫗)」と
愛称が付けられたそうで…なんとなく予想はできましたが…う~ん(^_^;)

プレスリリースに命名の経緯が紹介されているので納得は出来るんですが、
なんか「むか~しむかし、あるところに、おじいさんおばあさんが住んでいました…」
と言うフレーズが思い浮かんできてしまうのが微妙~かな、と(^O^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。