SSブログ

火矢のごとく…ペルセウス座流星群2007 [写真(星空など)]

願い事、かなうかな(^^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

13日の未明にかけて活発な活動をみせたペルセウス座流星群。
先日予告したように、ちょっと頑張って夜空を眺めてみました(^^)

最初は12日の23時頃から美川のM氏と一緒に
手取川河口から少し遡ったあたりの堤防でマットに寝転んで観察。
活発な時には2~3分に1個程度見る事が出来ましたが、
周辺の街灯などの影響でなんとなくぼんやりした星空。
もっとCo2削減をすすめたいなら街灯を今よりちょっとだけでも
減らすのが案外有効じゃないのかなぁ、なんて思ったり。

翌日仕事を控えたM氏と0時半頃別れ、
今度は一人で山の方へ移動。
場所は山猫庵がよく星空を眺める白山市河内町の
かわち図書館近くの広場です。
ここは山で市街地の光がカットされるので
星空の輝きがまったく違います(^^)

ここで今夜初めてカメラをセット。
どこに流れるか予測出来ない流星が相手なので、
出来るだけ視野の広い魚眼レンズを付けたE-300を準備。
露出モードはマニュアル。シャッター速度は30秒、絞りは開放(F3.5)。
最近あまり調子が良くないので感度は上げたくなかったのですが、
ISO400にセットしてノイズリダクションをON。

この結果、30秒露出して、30秒ノイズ低減処理が入るので、
1枚撮影するのに約1分かかる事になります。
ところが撮影を始めてもシャッターが開いている間に
うまく流星が流れてくれない(;´_`;)
流れたっ!と思ってもレンズと正反対だったり、
シャッターの閉じてるノイズ低減処理中に真ん前を横切ってくれたり…|||orz|||

そして、ようやく…

※冒頭の写真の流星部分をトリミング

わおっ!やっと入った~っ\(^O^;)/
天の川の真ん中を突っ切るように流れる流星。
しかもかなり派手なヤツがうまく撮れました。
まるで火矢のようです。時間は1時13分頃。
左上に見える明るい星ははくちょう座のデネブ、
そして下に見えるのはカシオペア座です。

…その後、2時半頃まで粘りましたが、
50枚ほど撮ってうまく撮れたのはこれ1枚くらい。
他にも画像処理すれば流星が浮き上がってきそうなモノが
数枚ありそうですが…歩留まり悪すぎです(T_T)
ま、目にはしっかり焼きつけましたからいいんですが(^^;ゞ

さて、渾身?の1枚ですが、
あのままだと、星空のどこを見ているかわからないと思いますので、
簡単に星や星座の名前を入れてみました。

星座線は結ばなかったけれど、これで少しは分かるかな?(^_^;)b


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

すごいです-☆
しかも星座の名前つきで(最初はアルファベットの文字列に拒否反応起こしそうになりましたが、アルタイルとかベガとか知っているものが多かったので一安心)親切ですね♪
私は、昨日は失敗したんですが、また今夜チャレンジしてみます♪
by (2007-08-13 07:05) 

春分

本当だ火の矢が撮れてる。
by 春分 (2007-08-13 07:09) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪すごい!
山猫さんだったら、きっと、写してるだろうなーって思ってました。
〈ゴ〉も、ちょっと見てみましたが、なんだか眠くなっちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ゴーパ1号 (2007-08-13 08:53) 

SAMEDI

いいもの見た☆
流星群のことすら知らなかったワタシ。
昨夜は全然寝付けなくて4時までベッドをバタバタ。
ああ、知っていたら…。って、東京でも見えたのかな?
by SAMEDI (2007-08-14 00:18) 

響希

凄い!トリミングしてもしっかり写ってますね。
by 響希 (2007-08-14 23:53) 

atom

キレイに撮れてますね。
東京は空が明るすぎて・・・
by atom (2007-08-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。