SSブログ

ペルセウス座流星群2007 [天文・宇宙]

こんな風に見えたら…ステキなんですがねぇ(^^)
これは2007年8月13日午前1時頃の北東方向の夜空の様子。

ステラナビゲータ Ver.7にて再現

マスコミなどでも紹介されていますが、
今年もまたペルセウス座流星群の季節?がやってまいりました(^^)

今年はちょうど新月のため、天候さえよければ観察にベストの条件。
流星群のピークは13日の午後2時頃なんですが、
観察に最適なのは13日の未明(午前1時頃)と言われています。
山猫庵はちょうど13日がお休みなので、どれだけ夜更かししたって問題なし(^^)b
ここんところ夜になっても蒸し暑くて寝不足が続いていますが、
どこか涼しいところで一晩中ノンビリと流星を眺めて過ごそうかなぁ(^-^)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

こんばんは☆
流星群のピークが13日っていうのは憶えてたんですが、うっかりしてました。
12時を過ぎると次の日の日付ですね。
私は、月曜日の夜にピークと思ってました。正確にはあさってですが、気分的には明日ピークを迎えるわけですね。
あぶないところでした。詳しい時間を教えて頂けて良かったです。
ありがとうございました♪
(この時点でも日付が変わっていて、何が正確か混乱していますが)
by (2007-08-12 00:12) 

C-mode

流星群一度も見たことないので、今回は!!って思っていたんですが
休みがないので"ちょっと山へ…"という訳にもいかず…
自宅のベランダから見られればいいのにぃ。
写真撮れたら是非見せて欲しいです。
by C-mode (2007-08-12 00:30) 

ゴーパ1号

(;゜ロ゜)ハッ よかった。まだ過ぎてなかった^^;
by ゴーパ1号 (2007-08-12 07:52) 

春分

晴れそうですしね。いいかもしれない。
by 春分 (2007-08-12 09:49) 

suzuna

土曜日に日付が変わってから帰宅したのですが、
そのときに自宅前で空を見ていると…。
なにやら白い物がするりとひとつだけ流れていきました…。
あれも流星群だったのかな、それとも単なる流れ星?と、
首をかしげております(^-^;)
by suzuna (2007-08-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。