SSブログ

青の6号 [クルマ]

…と自分の中で呼んでいたりする。七尾市・道の駅いおりにて。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

何で「6号」なのかって言うと、自分がこれまで乗り継いできたクルマの6番目なので(^^;ゞ
(エスクードノマド→トゥデイ→シビック→ビスタ→ローレル→デミオ)
ちなみに「青の6号」ってのは小澤さとる氏の漫画に出てくる潜水艦の名前だったり(^O^;ゞ
実はナンバーを「707」にしようかと画策していたりも…
もっともその場合には「ドンガメ」と呼ばれていたでしょうが(爆)

昨日はお休みだったので、富山県・新湊の海王丸パークに立ち寄った後、
氷見から七尾に抜けるという約200kmのドライブをしてきました。

ドライブに出かける前に、納車後二度目の満タン給油をしたので
初回の燃費計算が出来ました。

結果は…12.38Km/L\(^O^)/

もちろんもっと燃費のよいクルマからみればたいした事はないけれど、
今までのローレルが7~8Km/Lだった事を考えると劇的な向上です(^^)b
正直なところ特別燃費に気をつけて走らせたワケでなく、
むしろ白峰から勝山に抜ける山道はかなり「元気」に走らせているので、
もっと省燃費を心掛けて走らせれば…結構いい感じ?
視線も高くてシートポジションもゆったりしているので
長時間運転していてもさほど疲れなくてラクチンです(^^)b

ただ、乗り慣れてくるといくつか難点も見えてきました。
全般的に視界は良好ですが、後方確認がややしづらい感じ。
今まで乗っていたローレルより格段にコンパクトになったので
バックの時にどこまで下がれるか不安になる事もしばしば。

それから足回りが固めなのか、タイヤがイマイチなのか、
路面のギャップなどに対してゴツゴツ感が強い感じ。
ロードノイズもかなり多めに室内に入ってくるので
いずれタイヤを換えて様子をみたいと思います。

そしてなにより違和感が大きかったのがシフト(;´_`;)
4速オートマ(4EC-AT)車なのですが、
乗り始めの頃、エンジンブレーキが必要な場面で
いつもの調子でDから一段下のポジションに落としたのですが…
れっ…わわっ!全然エンブレが効かな~いっ!(>_<)

これまで乗ってきたクルマのオートマは全て
P-R-N-D-2-1(L)だったのですが、
デミオのオートマはP-R-N-D-S-L。
Lは「ロー」なのは当然として、Sは「セカンド」と思いこんでいたら、
取扱説明書には「スロープ」…え?スロープってナニ??
しかもOD(オーバードライブ)と思っていたスイッチはHOLD(ホールド)??

よくよく取扱説明書を読むと、
D(ドライブ): 1速から4速、通常時使用
S(スロープ): 1速から3速、下り坂など
L(ロー): 1速から2速、急な下り坂など
となっていて、HOLDスイッチを入れると、
D: 3速固定、低速時は2速
S: 2速固定
L: 1速固定
といった感じ。オートマの基本的な動作なんて
メーカを問わず同じと思っていた山猫庵にとっては
ちょっとしたカルチャーショックでした(^_^;)

今までなら4速から2速にシフトダウンしたかったら、
単に「D」→「2」でよかったんですが、
これからは「D」→「S」+HOLDにしないと…
まあこんな事は自然に慣れちゃうんでしょうが、
マニュアル車感覚で乗れるアクティブマチックの方が
山猫庵には合っているのかもしれないなぁ、と。

などと気になる点も見えはじめましたが…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

自分の中ではかなり気に入ってますけどネ、青の6号(^^)b


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

春分

いいタイトルですね。連載中に見ていたような。
新アニメシリーズもありましたね、たしか。
by 春分 (2007-08-11 09:47) 

ちょこぼ

2速HOLDでの発進、雪国では
結構重宝しますよ(o^-')b
by ちょこぼ (2007-08-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ペルセウス座流星群2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。