SSブログ

自作「熱い稲妻」クンは燃費向上に役立つか?(^_^;) [クルマ]

しまった(>_<)、どうせなら箱を目立つ色にしとくんだった…

Nikon COOLPIX 5200

先日ちらっと予告した部品たち…

ちょこぼ氏が推測した通り、
いわゆる某社電装系チューニングパーツ「ホットイ●ズマ」を
でっち上げるためのパーツでありました(^^;ゞ

山猫庵はいわゆるオカルト系の省燃費グッズ類はあまり信用していないので
高価な正規品を買う気はさらさらありませんでした。
しかしながら、最近のガソリン価格高騰は
燃費の悪い中古車乗りの山猫庵には頭の痛い問題(;´_`;)
コレなら安く自作出来そうなモノだったので
「お試し」のつもりで製作に踏み切ってみました(^^)

ネットを検索すれば様々な製作記事が見つかりますので、
それらを参考にパーツを選定、システムの中心となる電解コンデンサは
耐熱105℃/定格電圧25Vの4700μFと470μF(日本ケミコン製)を使いました。
ホントは安全を見込んで定格電圧35Vのモノを使いたかったのですが、
行きつけのパーツショップでは常備してないようなので…多分大丈夫(^_^;)

で、製作時間30分…

で~きた(^^)b
ヒューズは30Aのモノを使ったけど、もっと低い方がよかったかな?
豪華な線や端子を使わず質素な作りに徹しておりまする。

では配線ミスがないか、よ~~く確認した上で早速…

パチッとな。とりあえずインストール完了。
おい、そんなところにいて「万が一」のコトがあったら焼き鳥になっちゃうぞ(^_^;)

実際には「念のため」ECU(エンジンコントロールユニット)を初期化するために、
バッテリ端子を10分ほどハズしたままにしてから取り付けました。
取り付け後しばらく様子を見ましたが、発熱や異臭はないようなので、
いよいよイグニッション→オン!

…あっさりエンジンスタート、特に異常もなさそうです。
アクセルを軽く踏み込んでも…吹け上がりに特に変化ないなぁ…ん?
ネットでは「ホットイ●ズマ」系パーツを取り付け後、
アクセルオフ時の回転数の落ち方がゆるやかになるようなインプレが多かったのに、
やけにすぱっと回転が落ちる気がする…ハテ…

って、こんなモノは実際に走らせてみなけりゃ始まらない(^.^)
早速軽~く走り回ってみました(^^)b
で、その結果ですが…う~ん(;´_`;)

残念ながら劇的にナニかが変わった!という感じはしません(ちと残念)
でもなんだか加速感が良くなった(軽くなった)気がします(もしかしてプラシーボ効果?)。
中低速域のトルクも薄皮数枚分くらい厚くなった気がします(これもプラシーボ効果?)。
そして不思議なコトに2速→3速の変速ショックが少なくなりました(多分気のせいではない)。
それからシフトアップのタイミングが微妙に早くなりました(これも気のせいではない)。
さらに実際に走ってみるとアクセルオフ後にエンジン回転数は早めに落ちるけれど、
車速自体はそれほど落ちないので結果的にこれまでよりアクセルを踏まなくてよくなりました。
もう一つオマケにエアコンの効きまで良くなりました(明らかに前より冷える、何故だ?(^_^;))

…と言うわけで、これなら若干は燃費向上しそうな予感?
取り付けてから4日ほどなのでまだハッキリしたコトは言えないのですが、
これまでよりも燃料計の落ち方が遅い気がします。
もちろん、取り付け前に行ったECUのリセットも影響している可能性もありますので、
もうちょっと走り込んでから報告させていただきますね(^^)b

最後に購入したパーツ一覧と価格を記しておきますネ。
105℃電解コンデンサKMG25VB4700M…409円
105℃電解コンデンサKMG25VB470M…168円(2個入りで1個使用)
タカチ電機プラスチックケースSW-75B…168円
ヒューズホルダー…105円
30Aヒューズ×2…101円(2個入りで1個使用)
丸型端子セット(10φ)…210円(3個入りで2個使用)
スピーカーコード赤黒0.5sqr×1m…81円
ISOトラス頭ビスナット3mmx15mm…105円(15本入りで4本使用)
白カラースペーサ…189円(12個入りで4個使用)
ゴムブッシュ…31円

合計…1,567円!
(ユニバーサル基板は10数年前に秋葉原で購入したモノです)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kawa

自分も類似品使ってますけど、あまり踏まなくても加速していくので燃費は・・・良くなっているかも?ただ、アクセルワークがちょっと敏感な漢字になるので走りにくくなったような気もします。
バッテリーよりコンデンサーの充放電の方が早いので、CPUで言うところの内蔵キャッシュの有無くらい違うのかもしれません。
by kawa (2007-06-06 08:16) 

Z

山猫庵による追加レポートを期待します。
ラジオCMでも「燃費向上を目指した」とか「一瞬で高級ハイオクと同じようにする」とか呆れるコピーの多い中、この手のアイテムの本当のところを知りたいです。
by Z (2007-06-06 08:33) 

obaba355

にゃらん、好きです
by obaba355 (2007-06-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。