SSブログ

修理?は続くよ、どこまでも…(^_^;) [クルマ]

ナンダ コレ?

Nikon COOLPIX 5200

ピヨヘイタが眺めているのはローレルのエアコンスイッチパネルの照明用の電球です。
このブログで度々紹介しているボ・ローレルですが、
中古で購入した時から一部のスイッチの照明が切れていました(;´_`;)

分かりにくいですが画面中央あたりの「AUTO」「OFF」の場所が分かりませんね。
前から気になっていたので先日バラしてみたら、4つあるランプの1つがトんでました(;´_`;)

こんなものくらいなら簡単に交換出来そう…と思ったのが運の尽き。
散々ネットを随分探し回ってようやく「サブミニチュアランプ」と呼ばれるモノという事は突き止めましたが
あちこちカーショップやホームセンターを巡っても冒頭のランプと同じモノは全く見つからず。
ローレルのパーツリストは持っているのでディーラーに発注してもよかったのですが、
自分でやれそうな事は「とりあえず」やってみるのが山猫庵の流儀(^_^;)
※それで取り返しがつかなくなる事も、しばしば…

で、金沢市内の電子パーツ専門店でようやく使えそうな部品を発見!

オイ ゼンゼン カタチガ チガウゾ?

そう、取り出したランプはプラスチックベースがセットされたモノなんです。
ベースがセットされたものは色んな種類があって一般のお店では置いてないようです。
仕方ないので定格の近いランプだけを買ってきたワケで(^^;ゞ

まずはランプをカバーしているゴム?をハズして…!

ヤブレタゾ…

くっ…一部がガラスに固着していたため無傷で外す事は出来ませんでした(^^;)
まあ使わなくてもなんとかなるだろうし…そして古いランプを慎重に取り外します。
ちなみにプラスチックベースは…

こんなに小さかったりする…

新しいランプと並べてみると…!!

ズイブン オオキサガ チガウナ…

店にはコレしかなかったンだよ!(^^;)
今更後にはひけません(ひく気もありませんが)。
さあて、新しいランプをベースにセットして…!!!

イッテモ イイカ?

いや、言わなくていいよ…思った以上に小さい「気がする」けど、あえて気にしない(^_^;)
さあて、コレをココ↓にセットして…

さあて…どんな感じかな?

あ、赤い…やっぱし…予想はしてたけど…(;´_`;)
(ショックでブレたワケではありません、腕が悪いだけ)

あの青いカバーはランプの赤みを打ち消すためのモノでした。
やはり付けるしかないか…では(^^;)b

ナンカ…ユガンデナイカ?

気にしない、気にしない(^_^;)
ピッタリ張り付いて取れないようになってます。それでは…

おおお、若干色味が違うけど明るさは同じ、しかも温度調整ダイヤルも光ってるぅ(^O^)

作業時間に40分ほどかかってしまいましたが、
ようやく気になっていた部分が改善されました。
色味の問題はいつかLED化して解消してしまおっと(^O^;)

おまけ(予告編)
次の休みはコレ↓の製作だな(^_^;)

ソンナ ヒマ アルノカ?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Virgo

どうもご無沙汰しております。

自分で直せるものは、自分で直す。
この時代には必要な事かもしれませんね。
by Virgo (2007-05-29 08:53) 

ccq

自転車のパンクがうまくなおラン.....
by ccq (2007-05-29 21:26) 

定格って何~。(これでも電子工学科卒業・・・)
by (2007-05-29 21:58) 

ちょこぼ

失礼ながら情景が目に浮かんでワロてしもた(^^;)
次回のブツは「熱稲妻」系と見たが…如何!?
by ちょこぼ (2007-06-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。