SSブログ

プラグ交換、準備中(^_^;) [クルマ]

準備中というより勉強中?(^_^;)

Nikon COOLPIX 5200

2年前に中古で手に入れたウチのボ・ローレル(E-HC34)、
走行距離は先日6万キロを超えたばかりですが、なにせ96年型。
あちこちガタが来ております(;´_`;)

まあ手がかかるほどカワイイ…という事もありませんが、
自分で出来るメンテナンスはちまちまとやっておりまして、
今回は点火プラグの交換でもしてやろうかと思い立ち、
某オクでNGKイリジウムプラグ(6本)を入手。
明日からの連休を利用して交換作業を行う予定。

しかし、我がローレルのRB20E型エンジンは…

微妙に点火プラグへのアクセスが面倒そう…

で、実は点火プラグを入手する前に予行練習をしておりまする(^^;ゞ
まずは写真向かって右下のエアダクトを…

取り外しっ!

続いてエアフローメータ(吸気流量を計るセンサ)のコネクタを外し、

エアクリーナボックスを…

取り外しっ!手が入らないから結構汚れてるなぁ…(;´_`;)
中のエアクリーナも若干汚れていましたが、
交換するほどではなかったので今回はそのまま。

ちなみにコレ↓が…

エアフローメータです(^^)b
これはホットワイヤー式

さてと、これでようやくレゾネータボックスに到達。

ボックスの上に付いているブローバイパイプフェールパイプなどを取り外して…

取り外しっ!

さあ、これで…

うっ…まだあった…(;´_`;)
スロットルバルブスロットルポジションセンサ(アクセル開度を検出)と
レゾネータボックスをつないでいたゴムパイプも取り外しっ!
(熱や汚れなどで固着してなかなかしぶとかった…)

今度こそようやく…

なんだか随分スッキリしちゃいましたネ(^_^;)

ちなみにスロットルを覗くと…

むぅ、結構汚れてる…キャブクリーナなども用意した方がよかったかな?
とりあえず拭き取れるだけ汚れを取り除いておこっと。

ここまで外してやっと…

吸気系のパーツに隠れていた3番と4番のプラグ(写真下方)に
アクセス可能になりました(^_^;)
ここまで15分ほど。慣れれば10分以内でいけるかな?
まあ急いでミスったらまずいから本番はノンビリやるつもりだけど…

結構中途半端な高さや距離で腰が痛かったんだよなぁ。
さあて、本番はどうなることやら(^_^;)
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

うっち

おひさ。
エンジンルームきれいだね。
ぜんぜんボローレルじゃないやん。
自分のCR-Vはダート道を結構走るので、汚れまくりです。
by うっち (2007-05-15 06:58) 

山猫庵

うっちさん、おひさです(^^)
エンジンルームは…まあ割にキレイなんですが、
ボディの塗装やら人目につくところが…かなり…(;´_`;)
by 山猫庵 (2007-05-15 08:54) 

響希

すごい。エンジンルーム綺麗。丁寧に乗られてるんですね。
by 響希 (2007-05-16 20:18) 

ローレル爺さん

私もHC34を200000k乗っていますが最近調子が悪くどうもイグニッションコイルみたいですそこで交換の仕方を御教授していただきたいのですが・・・・・・
by ローレル爺さん (2012-01-14 05:56) 

山猫庵

ローレル爺さん>
コメントありがとうございます<(_ _)>
せっかくコメント頂いたのですが、
このローレルは2007年に手放してしまいました。
ご期待に添えずホント申し訳ないです<(_ _;;)>
by 山猫庵 (2012-01-14 12:50) 

ローレル爺さん

車関係のブログ全部拝見いたしました手放されたようですね

しかし本当にきれいなエンジンルームでうらやましい限りでしたキーレスに

なさったり凄いなと尊敬もいたしました最近乗っている人や中古のパーツも

手に入りにくく買い替えを真剣に悩んでいますが愛着がありましてそんな

時にここの記事を拝見したのですが後で見ると手放されたブログがあり

残念です返信いただきありがとうございました




by ローレル爺さん (2012-01-15 07:24) 

山猫庵

ローレル爺さん>
こちらこそ、他の記事も見て頂きありがとうございました。
20万キロ越えのHC34、元気になるといいですね〜
by 山猫庵 (2012-01-16 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。