SSブログ

きょう「も」たのしい、ひなまつり~♪ [独り言]

最近のウチの玄関はこんな感じデス(^^)

Nikon COOLPIX 5200

山猫庵のウチにはオンナのコはおりません。
いや、正確に言えばオトコのコもいないんですが…(^_^;)

ともかくひな祭りとは無縁だったりするワケですが、
母のお友達から頂いた手作りの人形などが飾られていて
なかなか賑やかな雰囲気だったり(^^)

ひな祭りって…3月3日、ですよね?
でもね、金沢では4月3日をひな祭りとする家庭もあるそうです。
それは3月3日が加賀藩の初代藩主である前田利家公の命日なので、
命日を避けて一ヶ月遅れにしたんだとか。
よくひな祭りを過ぎたらすぐにおひな様を片づけないと
婚期が遅れるなどと言われるようですが、
金沢では4月3日までオッケーってコトでしょうか(^^;)b

さて、おひな様もカワイイんですが、
山猫庵のお気に入りは…

今年の干支のいのししだったりします(^^;ゞ
なんだか縁起良さそうな感じ、しませんか?

あとは山猫庵が昨年、園芸店で見つけて気に入った…

粘土細工のうさぎのひなかざり(^-^)

一昨日からこっそり花瓶にさしておいたのですが、
今日まで家族にも気が付かれませんでした…(;´_`;)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ゴーパ1号

こんばんは^^
すてきですね。どれも美しくてかわいい^^
花瓶には蕨も生けてありますか?
加賀藩のお話、興味深く読ませていただきました。
by ゴーパ1号 (2007-03-04 00:46) 

obaba355

いえいえ、幾つになっても女の子、男の子です。
お母様のお雛祭りですね。

このいのしし、凄い可愛い。
背中にリボンしてるし(笑)
by obaba355 (2007-03-04 09:21) 

arkstar

私の住んでいる地域では七夕が8/7だったりするんですが、
それと同じなんですかね?

にしても、カワイイですね。
by arkstar (2007-03-05 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。