SSブログ

ある一日の鳥さんたち [写真(動物・昆虫など)]

2月27日朝、目を覚ましてカーテンの隙間から覗くと…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

山猫庵のウチの庭はとても狭い…のですが、
朝は隣の駐車場に植えられた桜の木などに
色んな鳥が遊びに来たりします(^^)
残念ながら写真を撮るにはちょっと条件が悪いんですが、
いつか一日観察してみたいと思ってます。

さて、この日は朝は天気がよかったものの、
出かける頃には雲が広がってきてしまいました。
どこに行くか迷いながら、まずは近所の額谷ふれあい公園に。
おや、前にも紹介したカワガラスと再会です(^^)
この公園では先日ジョウビタキも見かけたのですが、
この日は出会う事が出来ず残念。

その後、少し足を伸ばして小松市の木場潟へ。
ここには昨年末にピヨヘイタと遊びに来たっけ(^_^)
ところが到着した頃から強い風が吹き始めたため、
潟にデジスコを向ける事が出来ない…(;´_`;)

仕方なく双眼鏡で鴨たちを眺めた後、
帰ろうと駐車場に向かうと、前方の畑の中に…ハトかな?

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

おや、あれはケリですね(^^)
先日富山の海王バードパークで見かけたのは「タゲリ」でしたが
こちらは「ケリ」です。名前は似ていますが全然違いますね。
もっと撮りたかったのですが、あっという間に影に隠れてしまいました。

次に向かったのが手取川河口。
クルマを停めてノンビリ歩いていると、賑やかな声が…

ムック…じゃなくてムクドリですね。
大群で群れているとちょっとコワイくらい場合もありますが、
この時は一羽だけぽつんと…

おお?ムックもヒヨのようなカッコをするんだ(^^)b

さらに歩いて行くと、少し離れたところに白い大きな影。

多分ダイサギと思われます。
手前の個体はかなり小さいようですが、
もしかして種類がちがうのかな?
ダイサギ、チュウサギ、コサギだったら面白いけど、まさかね(^_^;)


こちらにはアオサギも混じってますね。

その後出会ったのが、
昨日紹介した紅梅のところで「一瞬だけ」見かけた…

ヤマガラ…え、後ろ向きだぞって?
だってこの一枚を撮った次の瞬間飛んで行ってしまったので…(;´_`;)

撮り逃してガッカリしていると、
背後から慰めるような鳴き声が聞こえてきました。

お、ツグミン…もといツグミですね(^^)
先日は一枚しか撮らせてくれなかったけれど、
この日はノンビリと撮らせてくれました、ありがと~(^_^)

さあて、日も傾いてきたし、そろそろ帰ろうかな…
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ひさかき

いろいろな、鳥さんたちが居るのですねぇ。。

名前が覚えきれない。。なぁぁ(^_-)-☆。。
by ひさかき (2007-03-03 15:13) 

まっくろ黒すけ

お久しぶりです^^
相変わらず、とっても素敵な画像ですね。
綺麗です☆
春が待ち遠しいですね。
by まっくろ黒すけ (2007-03-03 16:51) 

春分

カワガラスを見たことがないので、うらやましいですが、
それよりもアオサギの入って写真が、水紋も美しく、気に入ってしまいました。
by 春分 (2007-03-03 18:06) 

ツグミは春に帰っていく頃しか鳴かないので、「口を」つぐみ・・・なんだそうです。
未だに鳴き声を聞いたことがありません、何て鳴いてました?
by (2007-03-03 19:03) 

風の又三郎

一日でこれだけの鳥と巡り合えるとは、羨ましいです。
鳥好きは鳥を集めるのか?と思ってしまいますね。
我が家にも今日ツグミ来てくれました、餌付け成功ですね^-^
by 風の又三郎 (2007-03-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。