SSブログ

京都市下京区「本家 第一旭たかばし本店」(ラーメン大好き小池さん☆同盟) [食べ物]

京都に行ってもラーメンを食べるのは忘れません(^^;)b

Nikon COOLPIX 5200

山崎蒸留所を後にして
ほろ酔いキブンで京都市内に戻ってきたのがお昼過ぎ。
お腹も空いてきたし、昼食にするコトに。

「そういえば昔食べた新福菜館本店の中華そば、美味しかったナ…」

記憶を辿ってお店を探すと…あった!
でも店内はお客さんでいっぱい。昔来た時もそうだったっけ。
ふと見ると、お隣もラーメン屋さんだ。

こちらもなかなか美味しそうな感じ(^^)
それが「本家 第一旭たかばし本店」でした。
ちょうどテーブルが空いたところだったので早速入店。

メニューを見るとラーメンの種類は少なめ。
ん、これは逆に期待出来そうなヨカン(^^)
というワケで注文したのが冒頭の「特製ラーメン(750円)」。

豚骨しょう油味のスープは濃厚だけど、あと口はなかなかいい感じ。
麺は細めのストレートで、コシもあって食べ応えあり。
具材はシンプルにネギとモヤシとメンマ。
ネギは九条ネギのようですね、風味がとてもいいです(^^)
そしてドンブリの縁ギリギリまで迫った焼き豚がなかなかの迫力(^^;)

後でネットで調べたら、結構評判のお店だったようです。
前回食べた新福菜館の中華そばに負けず劣らず、
今回の本家第一旭のラーメンもとても美味しかったです。
これだけレベルの高いお店が隣り合わせってのはスゴイなぁ(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

TAK

チャーシューと葱の盛り具合が何とも美味そうな
感じでたまりません。
スープは透明のようですが、濃厚なんですね。
by TAK (2007-01-28 02:07) 

本日は寝坊してブランチなので、この記事はお腹に効きます(笑・・・
ご飯食べに行ってきます!
by (2007-01-28 11:12) 

はまちゃん

京都ラーメンはこのたくさんのチャーシューと
九条ねぎですもんね。
しかし、スープの脂といい、美味しそうですね~。(^^)
by はまちゃん (2007-01-29 01:15) 

kan

うわっ!たまりませんねー
by kan (2007-01-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。