SSブログ

山崎蒸留所にて(2) [写真(風景など)]

ココを撮るためだけにFisheyeを持っていったワタシって…(^^;ゞ

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

何度も山崎蒸留所に足を運んでいる山猫庵ですが、
いつ訪れても圧倒されるのがウイスキー館にある「ウイスキーライブラリー」です。

ここには約7000本の原酒の入った瓶がずらりと並んでいるんです~(^O^;)
一つ一つの瓶には蒸留された年や種類などがタイプされたラベルが貼られています。
ブレンダーさんはこういった原酒を一日200種類以上テイスティングして
理想のウイスキーを創り上げていくんですね~


こちらは実際に山崎蒸留所で活躍していた木樽発酵槽の
半分にずらりと並べられたジャパニーズ・ウイスキーたち。
この中には…

今はもう手に入らない「樽出原酒12年酒精54度シェリー樽貯蔵」の
600ml瓶がっ!こ、こ、これ買いた~いっ!!(T-T)
(現在は190mlの小瓶しか買えません、しかもファクトリーショップ「のみ」)


こちらも実際に使われていたポットスチル(蒸留釜)。
以前こちらで聞いた話ではポットスチルも
長年使われているとどんどん厚みが薄くなっていくそうな。


これまで28mm程度の広角レンズでは全然入りきらず、
いつも中途半端なキブンを味わっていたんですが、
重たいのを我慢してFisheyeを持っていった甲斐が少しはあったかな(^_^;)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ゴーパ1号

>ココを撮るためだけにFisheyeを持っていったワタシって…(^^;ゞ
d(>_< )Good!!d(>_< )Good!!d(>_< )Good!!すばらしいです!
by ゴーパ1号 (2007-01-27 00:12) 

neko-san

魚眼、すごいですね。
…いや、通りすがりの旅人です。お邪魔しました。
by neko-san (2007-01-27 06:19) 

マイケル

一度行って見たいです。
by マイケル (2007-01-27 07:40) 

obaba355

シェリー樽仕上げ、また飲みたいですね。
山崎のなら、超嬉しいけど、せめてリザーブだけでも。
リザーブのも何時の間にか見なくなったし・・・・・。
by obaba355 (2007-01-27 09:48) 

魚眼のためにあるような場所ですね。
by (2007-01-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。