SSブログ

山猫庵、ウン十年ブリの路面電車に乗る(^^)b [写真(乗り物など)]

って、アレはもしや━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

Nikon COOLPIX 5200

昨日紹介した「日本海高岡なべ祭り」ですが、
会場が高岡市の中心部という事もあって
一般車両による交通渋滞の緩和のため、
パーク・アンド・ライド」が実施されていました。

コレは金沢でもGWなどに実施されていますが、
観光客などのクルマを郊外の駐車場に停めさせて、
そこから公共交通機関などで中心部に図るというシステム。
市内の公共交通機関がバスしかない金沢では
「パーク・アンド・バスライド」なのですが、
ここ高岡では…

路面電車も大活躍!高岡市内を走る万葉線です。
だから「パーク・アンド・ライド」なんですな(^^)b
高岡市役所の駐車場にクルマを停めた山猫庵達を
志貴野中学校前からJR高岡駅前まで運んでくれました。

ちなみにこの車輌↑はデ7070型。
ってオイラは「鉄ちゃん」の域まで達していないので、
しっかりネットで調べたウケウリです(^^;ゞ

そして素晴らしいコトに…

所定の電停(路面電車の停留所のコト)で配布されている
このチケットを手に入れれば、乗車料金は、タダ
このチケットがなくてもイベント時間中は運賃半額!!
なんて太っ腹、素晴らしいぞ、高岡市。
金沢も路面電車を復活させてくれないかなぁ…

さて、鍋も堪能し、帰途につこうとする山猫庵の目の前を
するするっと通称「ネコ電車」が…

え?画像はどうしたって?
すいません、撮り損ねました。しかも二度も…(;´_`;)
どんな電車かはGoogleなどでググッてみてください(^^;ゞ

で、電停で電車を待っていると、
高岡駅に向かっていく電車…

全面コカコーラのCM入り(^_^;)
これが駅で折り返してきて帰途につくのかと思っていたら…

冒頭に紹介した別の「赤いヤツ」がやってきたってワケで(^O^)

MLRV1000型、2004年に運用開始された新鋭車輌、通称「アイトラム」です。
俗に「LRT(Light Rail Train)」と呼ばれる超低床車で乗り降りラクチン、乗り心地もいい。
いやあ、まさかこいつに乗れるとは思わなかったヨ、ラッキー\(^O^)/

って、実は満員のギューギュー詰めで
その乗り心地をゆっくり楽しむ余裕はなかったのですが、
それでもしっかり…

こんなモノを撮ってたり…(^_^;)
今度は平日にノンビリ路面電車に乗って、
美味しいコロッケ屋さん巡りをするぞ~!!

でもいいなぁ、金沢にも路面電車を復活させてくれないかなぁ…
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

えちこ

路面が走ってる所ってうらやましいですよね〜なぜか。
乗った事ないのですが、横を車で走る時、なぜか緊張します。
なれてないから、ドキドキ。
by えちこ (2007-01-16 00:35) 

はまちゃん

アイトラム、カッコいい、オシャレですね~。(^^)
なんかヨーロッパの電車みたいですね。
by はまちゃん (2007-01-16 02:02) 

ちょこぼ

デビュー当日からカマしてくれた万葉線の
LRTですが、やっぱ路面電車は(・∀・)イイ!!
独特のグニャ~ンとした曲がり方は如何でした?
鍋祭りにコロッケにLRTに、高岡満喫ですなあ。
次の機会にはなかなかスリルのある橋を渡って
越ノ潟まで足を延ばし、渡し舟にも是非
乗って見て下さい(=゚ω゚)ノシ
by ちょこぼ (2007-01-16 02:07) 

ゴーパ1号

へえ〜っ、路面電車かぁ。いいなぁ。
渋滞緩和対策なんですね。それにしてもかっこいい車両!
by ゴーパ1号 (2007-01-16 09:57) 

路面電車も日々進化しているんですねー、都電荒川線のぼろぼろ電車しか見たことないです。
by (2007-01-16 23:33) 

kan

ネコ電車かわいいですねー
by kan (2007-01-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。