SSブログ

デジスコへの道(7) [デジスコへの道]

今日のお題は液晶ディスプレイの「フード」。

CASIO G'z One W42CA

最新のコンパクトデジカメのトレンドの一つに
液晶ディスプレイの大画面化と高輝度化がありますが、
山猫庵が中古で入手したCOOLPIX 5200は11万画素の
1.5型低温ポリシリコンTFT反射透過併用型液晶(長いって…)。

なので入手前から分かってはいたけれど
屋外ではかなり見づらいです(;´_`;)
そこで少しでも見え具合を改善すべく、
液晶フードを購入…もとい制作するコトに(^^;ゞ
使えそうなモノは…と、部屋を見渡して見つけたのが…

10年以上前に購入したハクバの角形ルーペ(10倍)。
コレを試しに両面テープで…

おお?キモチ大きめだけれど、なんかイケそう?(^^)b
側面が透明なのでこのままではフードになりませんが、
10倍ルーペの威力は…

うぎゃ、ゆがみがヒドい、おまけに画素がハッキリ見えすぎ(^_^;)
でも肉眼ではまあまあ使えそうな…そういうコトにしておこう…

とにかくベースはコレでいくコトに決定。
あとはルーペの周りをナニかで覆って…ナニか…(--)

手近に適当な素材が見あたらず、
いきつけの書店の文具売り場をうろついて…

こんなモノを発見!(^O^;)
工作用紙」、懐かしいなぁ、まだ使ってるんだ。
1枚たったの25円なり…ん?昔は10円だったような。
そういえば子供の頃は何枚も買ってきていろいろ作ったっけなぁ…

「ショウガッコウジドウ…」

ピヨヘイタ、キミの言いたいコトは
その小さな胸の中にしまっておいてくれたまえ(^_^;)
とりあえずどんな覆いをつくるかじっくり考えよっと。
なんたって紙ですから加工はラクチン。
ある程度カタチが固まったらプラ板で作り直せばいいしネ(^^)

「スナオニ キセイヒン カッタホウガ ヨクナイカ?」

まあまあ(^_^;)
なんたってここ最近の山猫庵の頭の中には
常にNHK教育「できるかな」のテーマソングが
エンドレスでかかっていますから(爆)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

このまま、紙で固定するのもアリですね。工作楽しそうだな~♪
by (2007-01-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。