SSブログ

日本海高岡なべ祭り@富山県 [イベント]

ドラえもんたちがお出迎え(^^)

Nikon COOLPIX 5200

今日は珍しく日曜日にお休みがとれたので、
お友達のsouさんと一緒に富山県高岡市で行われた
日本海高岡なべまつり」に行ってきました。

高岡市と言えばドラえもんでおなじみの
漫画家の藤子・F・不二雄氏の出身地です。
なので?神社のおみくじも…

ドラえもん(^^)b

ホントは「なべまつり」というよりも
コロッケのまち」を目指している高岡市の
美味しいコロッケを沢山食べたかったワケですが、
今回はイベントの関係で鍋がメインになってしまいました(^_^;)
ちなみに「コロッケのまち」のアピールのためのキャラとして
コロ助が起用されています(^^)b

では本日食した鍋を紹介。

1)海鮮シチュー鍋
最初は「シチュー?」と思ったワケですが、
少しスパイスが効きすぎている気がしましたけど
なかなか美味かった(^^)b
ホタテ貝とエビちゃん入りです。
ちなみに…

こんな感じの大鍋で作ってましたヨ。


2)ごっつお鍋
サケの切り身+またまたエビちゃん+魚肉のすり身の団子(2~3種類あり)
+里芋や大根など野菜など、具沢山の鍋。
いろんな具のダシが出ててお汁が美味しかった!
いささか春菊の香りが強く出過ぎていましたが、
とても体があたたまりましたヨ(^^)


3)かぶす汁
初めて聞く名前の鍋でした。
氷見の漁師たちが作る大漁鍋のみそしるの事らしいですね。
具にはフグが二尾+(やっぱり)エビちゃんが。
私たちが並んだ時点で後10杯分くらいだったのでラッキー(^^)b
フグは淡泊な印象でしたが、お汁が美味しいので何杯でもいけそうな感じ(^^)b

鍋以外には…やっぱコロッケ食べなきゃってワケで、

新聞などにも紹介されていた花島精肉店さんの「福野の里いもコロッケ」!
TVや新聞などでもよくとりあげられているようで、人気も凄く…

すごい行列状態!
こんなに沢山のヒトなので…

揚げても揚げても追い付かない?
今日一日で1000個は揚げるらしい?
souさんが30分以上並んでゲットしてくれました(^_^;)

うむ、美味ナリ(^^)
ちょっとコショウ?が多めの気がしましたが、
普通のコロッケよりねっとりとした食感のコロッケでした。
さすが「食肉総菜コンテスト富山県大会優勝作品」(^^)b
出来れば「手こねハンバーグカツ」の方も食べたいので
他のお店のコロッケともあわせて今度ゆっくり食べにこないと。

なお何故高岡市が「コロッケのまち」なのかは、こちらの記事を(^^)b
それにしても北陸三県はこんなにもコロッケが好きだったのか…
と、言うワケで今日は食い気に走った一日でありました(^^;ゞ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ささめ♪

鍋の大きさにビックリです(^^;
by ささめ♪ (2007-01-15 14:56) 

夜中に美味しそうなものを見てしまった・・・おなかへったー!
by (2007-01-16 00:01) 

えちこ

鍋がすごくおいしそうで、よだれが・・・・。
コロッケ、そういえば高岡の道の駅に「コロッケソース」売ってました。
あとわらじくらいの(云い過ぎか)大きさのコロッケも売ってましたよ〜。
by えちこ (2007-01-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。