SSブログ

コレ、だ~れだ?(^^)b [写真(風景など)]

さすがのニコン20倍大型双眼鏡でもケータイカメラじゃ、コレが限界か(^_^;)

CASIO G'z One W42CA + ニコン大型双眼鏡(多分20×120(コレの古いタイプ?))

写っているのはカモシカです(^^)b
場所は石川県白山自然保護センター・ブナオ山観察舎

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

こちらは11月20日から来年5月5日まで開館している自然観察舎です(^^)b
閉館中も何度か近くまで来ていますが、中に入るのは多分1年ぶり。
谷向かいの山の上の方はうっすらと雪化粧していました。

中に入るとスタッフの方が、
「ちょうどカモシカが見えますよ~」と声をかけてくれました。
では早速備え付けのニコンの大型双眼鏡で…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

覗いたのが冒頭の写真。おおお、たしかにカモシカだぁ(^^)
距離にして400~500m。でも20倍だとさすがによく見えるなぁ。
せっかくなので接眼レンズにケータイを押しつけて撮ってみました(^^;ゞ

CASIO G'z One W42CA

見栄えは悪いけどなんとか写った…ような?
あ、目で見ればもっと鮮明に見えるので念のため<(_ _)>

今日は天気が悪くて待望のイヌワシには逢えなかったけれど、

CASIO G'z One W42CA

天気のいい日にまた来よっと(^-^)

2010年9月26日 追記)
記事中、ニコンの大型双眼鏡の倍率を「120倍」と記載していましたが、
正しくは「20倍」でした。
(120は対物レンズの有効径(mm))
ご指摘頂いたnekokickさん、ありがとうございました~m(_ _)m
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

マイケル

野生のカモシカ、見てみたいです。
by マイケル (2006-12-02 07:11) 

キタノオドリコ

「続きを読む」の前にしばし考えました。クマ?おお、クマに違いない、と。
あ、カモシカですか。ハズレです(><)。
私、今まで2度ほどカモシカに遭遇しました。その記念すべき初見は、なんと金沢市(県境の方向、里山でしたけど)。笹薮から突然顔だけ出し、にらめっこの後岩に駆け上がりました。すわっ、イノシシと思ったけど鼻息がウシでした。20年ほど前のお話です。しばらく「金沢でカモシカ見た!」と自慢しまくりました。
by キタノオドリコ (2006-12-02 10:27) 

響希

景色の綺麗なところですが、寒そうですね。カモシカは見たことがないなぁ。
by 響希 (2006-12-03 16:52) 

nekokick

nekokickと申します。120倍ではなく20倍です。双眼鏡の表示で20×120の120は対物レンズの口径で120mmのことです。倍率は20倍です。
by nekokick (2010-09-25 21:51) 

山猫庵

nekokickさん>
はじめまして、そして古い記事にコメント頂き、
ありがとうございますm(_ _)m
改めて見直して間違いに気づきました(^_^;ゞ
たしかに倍率20倍、対物レンズの有効径120mmです。
ご指摘ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします~m(_ _)m
by 山猫庵 (2010-09-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。