SSブログ

「2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」 [イベント]

ここ数年は毎年見に来ているなぁ…(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

えっと、冒頭からなんですが、会期は12月3日(日)までです(^_^;)
場所は石川県七尾美術館

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は
イタリア北部の古都ボローニャで毎年開催されている
世界で唯一の児童図書見本市で行われる、
絵本原画公募展入選作品を紹介するものです。

CASIO G'z One W42CA

さすがに美術館の中(=作品)を写す事は不可なので
詳細については七尾美術館のWebページを参考にして下さい<(_ _)>

なお七尾美術館でこの原画展が開催されるのは
今年で9年目(1998年から)だそうな。
私も多分4~5年前くらいから毎年通っています。

CASIO G'z One W42CA

絵本」と言っても日本の多くの方が思い浮かべる絵本とは
かなり違った毛色の作品が多いので、
眺めていると結構感性を刺激される作品が多いのが楽しかったり(^^)
(時には難解なモノもありますが…(^^;ゞポリポリ)

そんな中で山猫庵が気に入った作品が、こちらの…

CASIO G'z One W42CA

日本人デザイナーの豊下康次さん創作絵文字の作品。
購入した作品集の表紙に掲載されているのが
今回の絵本原画展で入選した作品なのですが、私には…

CASIO G'z One W42CA

うきゃ!カワセミ(川翡翠)だぁ~(^O^;)
なお豊下康次さんの絵文字作品はこちらでもご覧頂けます。
(作品集も購入可能みたいです)

そして…

CASIO G'z One W42CA

槙下晶さんの使用後ポスターになるネコカレンダー(^^;ゞポリポリ
(こちらもホームページで購入可能みたい)

なお「2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は
12月9日からは長島美術館(鹿児島県)で開催されるそうな。
お近くの方は、是非(^^)b
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ささめ♪

12月3日まででしたか。。。いけなさそう。残念。
もうずっと気になってるんですよね。来年こそは!
by ささめ♪ (2006-12-01 12:39) 

ゴーパ1号

いいなぁ。こうゆうの、近くでやってほしいのになぁ。
(昨日のお昼の番組は、七尾の建具、組子でしたね。感動シマシタ!)
by ゴーパ1号 (2006-12-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

七尾湾にてコレ、だ~れだ?(^^)b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。