キーレスエントリー、その後&あなたの質問にお答えします(^_^;)b [クルマ]
今回はハザードアンサーバックハーネスの配線。
でもその前に…
CASIO G'z One W42CA
先日取り付けの模様を紹介したミツバのスーパーキーレスですが、
実際に使用を開始してみると少々問題発生。
パワーウインドウを下げるとどこかにわずかに当たっている音がします。
後々問題が起こるとマズイので早めに修正する事にしました。
まずはドアの内張外し。内張は…
専用の内張りはがし(リムーバー)で
プラ製のファスナー(クリップ)をハズします。
紫色のはKTC製(リンク先はPDF)、オレンジ色のはエーモン製。
乱暴にやると破損してやっかいな事になるのでここは慎重に(^_^;)
ここさえ守ればちゃんと元に戻せますよ(^^)b>こけもも:さん
先日もドアロックモータの位置決めはかなり慎重にやったつもりでしたが、
明るい場所で何度も確認すると、ほんのわずかですが
ウィンドウレギュレータと干渉している部分を発見。
モータ側の不要な外装部分を削ったりしてみましたが
不安が残ったので意を決してモータ取付位置を変更する事に。
それには…
やむを得ずドア3カ所にタイラップを通す穴を
開けざるを得ませんでした(;´_`;)
後で錆止め処理しとかないと…
取り付け位置を変えても…
結構シビアな部品配置だったり(^_^;)
念のため窓を何度も上げ下げして…
よし、これで間違いなし(^^)b
ところがモータの位置が変わった事によって
ワイヤーを引っ張るテンションが微妙に変化。
ワイヤーの動きが悪くなってしまいました。そこで…
クランプ固定用ステーの位置をわずかに変更。
これでスムーズにワイヤーが引けるようになりました(^^)
これにてドア側の作業は全て完了。
これでようやくデッドニング作業(スピーカのビビリ止めなど)が出来るけど、
それはまた今度のオハナシ。今日はこのまま内張を元に戻して…
ハザードスイッチからウィンカーの信号を取り出して
ハザードアンサーバック用のハーネスを取り付け。
これでロック時3回/アンロック時1回ウィンカーが点滅して
キーレスエントリーの動作状況が確認出来るようになりました(^^)
こーすけさんから配線の調べ方について質問がありましたが、
自動車でもサービスマニュアルは入手可能です。
ただし結構高価だし、ちょっとだけ電装品を追加するくらいなら
サービスマニュアルがなくてもなんとかなります。
例えばオーディオ系の配線ならば、
以前ならソニーが提供していたカーフィッティングサービスのサイトで
車種毎に詳細な資料が引き出せたのですが
残念ながら現在は閉鎖…(;´_`;)
でもクラリオンが車種別取付情報を提供しているので
ここを参考にする事も可能です。
(アルパインのサイトでも車種別取付情報が提供開始!)
また今回の様にハザードスイッチなど機能が分かっている
スイッチから出ているコネクタを順に探れば、
どのケーブルが何の信号かは結構簡単に分かりますヨ。
ただしこの時注意するのは、
信号によってはデジタルテスターだとよく分からない場合もある事。
ハザードの様に12V→0V→12Vと定期的に変化する信号は
アナログテスターの方が分かりやすいです。
それからこの手のハーネスを触る時はショートに気をつけましょう。
クルマはボディがマイナスアースされているので
うっかりすると思わぬところでショートしますよ。
実は私も前回の作業時に…
ヒューズをとばしちゃいました(^^;ゞポリポリ
12Vのかかったケーブルにエレクトロタップを取り付けようとして
カシメにつかったペンチでボディに一瞬触っちゃったのが敗因(恥)
電圧を調べるとき以外はマイナス端子を外すのが基本です(^_^;)b
http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html
と
http://www.holts.co.jp/b1/MH107_ab.html
なら、ウチにありますから持って行きますよ!
効き目は…ウチの車を御覧の通り(=゚ω゚)ノ
ジンクなんざ、鉄板がトタン板になっちゃいます。
by ちょこぼ (2006-11-18 03:23)
なるほどー!
大変に良く分かりました! (^-^)/
by (2006-11-18 04:09)
ちょこぼさん>
ありがとう、ジンクプレートタッチアップを既に購入してあるので
今度の休みにでも塗っておきます(^^)
by 山猫庵 (2006-11-18 09:11)
くるまいじりはたのしいですね。
by ccq (2006-11-19 18:43)
内張りを剥がす専用工具まであるんですね、車いじりは奥が深いわー。
by (2006-11-22 00:39)