SSブログ

森からのお土産 [独り言]

コレ ダレノ カジッタ アト?

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

ここんとこ、またソネブロサーバの調子が悪いみたいですね。
さっきから何度編集画面のオープンに失敗したコトか…(;´_`;)
おまけに公開状態にしても全然反映されない…
朝までには公開されるのかしらん?(^_^;)

さて、ここ最近の私の机の上は、
森に行くたびに木の実が増えていきます(^_^;)
冒頭で紹介したのはもちろんクルミ。
これは少し前中宮展示館の裏手にある
蛇谷自然観察路で拾ったオニグルミ。

でも…ちょっとヘンですよね。

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

右が普通のクルミですが、私が最近山で拾ってくるクルミは
左の様に穴が開いたクルミばっかり。

これはノネズミがかじった跡なんだそうです(^^)b
ノネズミはクルミの継ぎ目に沿って穴を開けて
上手に中身を食べます。
写真の反対側にも同じように穴が開いています。
でもたまに変なところに穴を開ける下手っぴもいるんですが(^_^;)

ちなみに…

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

こんな風にキレイに割れているのは
自然に割れたモノが多いそうです。
最初はリスが食べたモノかと思いましたが、
中宮展示館の職員の方に聞いたところ、
リスが食べた場合は縁の部分に囓った跡があるので
すぐにわかるそうです。

それから先日のブナ林の周辺で拾ったのが…

E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8

左の大きいのがスギの実、右のサッカーボールみたいな2つはヒノキの実。
スギも花粉症さえ起こさなければいいんですけどねぇ。

そのほかには…

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

少し前に鴨池の近くの林道で拾ったドングリ。
足の踏み場がないくらい落ちていました(^_^;)
クマたちのいる森でこのくらいドングリがあったら
彼らも人里まで下りてくるコトもないのに…(;´_`;)

あ、一言にドングリと言ってもいろんな木の実があるワケですが…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

拾った時の写真に写っている葉から考えると
マテバシイの実だったのかな?
実を拾うコトに夢中になって木をよく見ていませんでした、反省(;´_`;)

そんなこんなで今欲しい本の一冊がコレ↓だったり(^^;ゞ

樹皮ハンドブック

樹皮ハンドブック

  • 作者: 林 将之
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みいやん

なんだかかわいーオミヤゲですねー♡
by みいやん (2006-11-19 20:33) 

ささめ♪

マテバシイは食べられますよね。
すっごい面倒ですが、それなりに美味しいらしいです(^^)
by ささめ♪ (2006-11-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。