SSブログ

なかなかいいヨ(^^)b、アニメ版「時をかける少女」 [映画・DVD]

いくら近寄っても今回はラベンダー」の香りはしないよ、ピヨヘイタ(^_^;)

CASIO G'z One W42CA

先週から金沢でもようやく「時をかける少女」の公開が始まりました(^^)
※たった2週間しか上映期間がありませんが。

場所はシネモンド、金沢の街中で唯一残った(正確には駅シネもあるケド(^_^;))
北陸地方で数少ないミニシアター劇場です。

CASIO G'z One W42CA

入り口に掲げられたポスターには…

CASIO G'z One W42CA

23日(初日)に舞台挨拶に来られた細田守監督のイラスト入りサインがっ!
初日に来たかったなぁ…山猫庵が観に行ったのは25日です…(;´_`;)

…さて、映画のハナシを(^_^;)
山猫庵は幻と言われているNHK少年ドラマシリーズの「タイム・トラベラー」を
多分オンエア(当時7歳)で見ています(おぼろげな記憶あり)。
あとNHKアーカイブスで放映された最終話(しか現存しない)は録画してある、うん。

そして大林宣彦監督版「時をかける少女」は何度も見たし、
尾道に行った時は、ロケ地を何か所か巡ってます(^^)b
もちろん筒井康隆の原作は小学生の高学年くらいから何度も読んでます。

それはともかく、今回の細田監督版「時かけ」は、いいっ!

CASIO G'z One W42CA

原作とはかなり違ったストーリーで、
(そもそも原作の主役・芳山和子が叔母さん役だもの!)
途中で「こんなに何度も巻き戻しちゃっていいんすかぁ?(゜o゜;)」って
思ったりもしたけど、見終わった後の爽快感は最高っ!(^O^)
見終わってから心の底の方から、じわじわじわぁ~~んって
何かが染み渡ってくる作品かと思われ(^^)b

筒井オリジナル作品の底辺を流れる重苦しいテーマも大事ではあるけど、
イマドキのコがタイムリープ出来るならば…間違いなくこうでしょう(^_^;)b
それくらいスッキリハマりましたゼ、うん(^-^)
個人的には少しでも大きな(と言っても小さな劇場だけど)スクリーンで
タップリと楽しむコトが出来て大満足~(^_^)b
それにしても貞本キャラの「時かけ」を観る日が来るとは…感無量( ̄^ ̄

この夏観た「ゲド戦記」「ブレイブストーリー」と比較すると、
山猫庵はダントツで一位が「時かけ」、二位は「ブレイブストーリー」、
三位が「ゲド戦記」でした。

正直言って二位、三位は共に原作を読んでいませんが、
ブレイブストーリー」については原作者の宮部みゆきさんが
インタビューで答えられている通り、TVシリーズならともかく、
二時間あまりの劇場作品ではかなりつらい…(;´_`;)
でも見終わって楽しいキブンで劇場を後に出来たかな(^-^)

ゲド戦記」は…なんかしっくり来ないんですよね。
スタッフ・キャストとも一流どころが揃っているのに
なんか作品以外の部分でもいろんなコトがありすぎて…残念。

さて、おまけ。「時かけ」を見終わった後、
せっかく久々に来たシネモンドだったので…

CASIO G'z One W42CA

猫目小僧」も観てきちゃいました~(^O^;ゞ
いやぁ、ある意味サイコ~(^O^;)
でもね…あんなに太っちょの猫目クンは…小僧とは言えないっ!(爆)

追伸)
時かけ」の上映期間は2週間ですが、「猫目小僧」は…わずか1週間(沈)

時をかける少女 〈新装版〉

時をかける少女 〈新装版〉

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: 文庫

時をかける少女

時をかける少女

  • 出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店
  • 発売日: 2000/12/22
  • メディア: DVD
NHK少年ドラマ・アンソロジー1

NHK少年ドラマ・アンソロジー1

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: DVD
ブレイブ ストーリー

ブレイブ ストーリー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/11/23
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ズベ

今回の「時かけ」評判いいみたいですね。
私も少年ドラマシリーズの世代です。大林版も大好きで何度も観ました。
観に行きたいなぁ、ってか観に行こうっと!
by ズベ (2006-09-29 00:56) 

arkstar

最初に原作を読んでから、原田知世版「時をかける」を見たのですが、
原作のイメージとは違い違和感を感じた覚えがあります。
超能力者のお話繋がりで、「七瀬ふたたび」を原作忠実再現での映画化を期待したいですねぇ。
原作が有っての映像化はヘンにアレンジして欲しくないって思うんですよね(^_^;)
by arkstar (2006-09-29 01:29) 

春分

はい。NHK少年ドラマ世代です。
「タイムトラベラー」はよかったなぁ。最初に語られる不思議な話がまたいい。
私の心は時々あの放課後のの理科室に飛んでます。
原田知世のもよかったです。パラパラ漫画の止め絵で時間を飛ぶのとか。
そして、これかぁ。見てません。見ようかと思っちゃいました。
by 春分 (2006-09-30 15:05) 

えちこ

見に行きましたか〜。
シネモンドは行った事ないのですが、
行ってみたいなぁ〜。
ゲドは見ましたが、思ったほど・・・・。
話のまとまり感がなくて、ただつなげました
という感じだったような〜。
館内でタバコを吸ってる人が居て
スクリーンが煙でみえづらく、気が散ってという事もありますが。
非常識な人がいるもんです。
by えちこ (2006-10-03 06:25) 

sumeru

へ、島田淳子さんが、お母さん役ですか、、、歳とった訳だ。。。orz
NHK少年ドラマ・アンソロジー1のDVD・・・観たいな~!(^^;
by sumeru (2006-10-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソバの花Intermission … 今年のヒガ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。