SSブログ

「蟷螂(とうろう)の●(●●)」?…ハラビロカマキリ [写真(風景など)]

「忙しいんだけど…なんか用?」

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

加賀中央公園シリーズ?が続きます(^^;ゞ

実は最初にタイトルを考えた時、
写真のカマキリの様子とは全然関係ないのですが
「蟷螂(とうろう)の(かま)」という言葉が頭に浮かびました。

「えっと…たしか無謀な反抗とかのコトだったっけ…?」

ネット上の国語辞典で確認しようとすると…あれれ、見つからない?
Googleで検索すると…これまた意外なくらい件数が少ないなぁ。

なんかイや~な予感がして、
そばにあった広辞苑第四版を…わ、全然違ってた(^_^;)

「蟷螂(とうろう)の(おの)」
自分の微弱な力量をかえりみずに強敵に反抗する事。
はかない抵抗のたとえ。


あ、あぶなかったぁ、もう少しで大恥をかくところだった(^_^;;;;)
カマキリだからカマ、って思い込んでました。
最初から広辞苑で調べておけばよかったヨ…(;´_`;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

そんな呆れた山猫庵は無視して
ハラビロカマキリさんは獲物を探しにユラリユラリと自慢のカマを揺らせながら
木を登り続けたのでありましたとさ、おしまい。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

tm-photo

結構低いところにいるイメージありますが、高いところにも昇るんですね。
by tm-photo (2006-09-06 00:50) 

mstyle

初めて聞いた言葉です。。。
by mstyle (2006-09-06 09:56) 

Norry

写真とマッチしたいいコピーですね。
by Norry (2006-09-06 11:22) 

ささめ♪

ハラビロカマキリさんは…たしかお腹にハリガネムシ(だっけ?)飼ってますよね。。。
にゅ~っと出てくる画像を思い出してしまいました(^^;
by ささめ♪ (2006-09-06 12:29) 

山猫庵

ささめ♪さん>
ハリガネムシのコトは知らなかったので
つい調べてしまって…うぎゃ~~(>O<)
by 山猫庵 (2006-09-06 16:28) 

キタノオドリコ

↑おお、なつかしや、ハリガネムシ。昔よく遊んだ。
ガキンチョだったからできたけど…今は絶対…
うにょうにょ動くの…うぎゃ~~(>O<)
by キタノオドリコ (2006-09-06 19:08) 

floss

ずいぶんと「かっぷくのいい」カマキリさんですね。
・・・かっぷく、ってどんなかんじだっけ。広辞苑広辞苑・・・(*^_^*)
by floss (2006-09-07 01:33) 

kan

見返りカマキリ、ですね。
姿がよろしいようで。
by kan (2006-09-07 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。