SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】富山県南砺市・福光小又温泉「ぬく森の郷」 [温泉]

久々に温泉ネタを(^^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

最初に白状しちゃいますが、
冒頭の写真だけは昨年10月中旬に初めて訪れた時に撮影したものです<(_ _)>
8月末に行った時の外観写真が気に入らなかったので(^^;ゞ

ぬく森の郷」は富山県と石川県の県境にある研修施設です。

公式サイトの住所が合併前のままってのがちょっと困りものですね(^_^;)
現在は「富山県南砺市小又311番地」が正しいハズ。

お目当ての温泉は眺めの良い広々とした露天風呂が特徴です。
さすがにお風呂にカメラを持ち込む事は出来ませんが、
露天風呂からの眺望はこんな感じになります。

まあ眺めがよいといっても田んぼと山並みが見えるくらいですが(^_^;)
でも空が広く見えるので、お湯につかりながら流れる雲をぼ~っと眺めると
とってもリラックス出来ますヨ(^^)b

泉質は「アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)」、
温泉ゆう出地の泉温は45.5℃
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、です。
香りはそれほど温泉臭くなく、色も無色でした。
お湯につかるとさらっとした感じかな?

それよりも…またみつけちゃいましたよ(^^)b

温泉スタンド」で~す(^o^)/
60リッターで100円との事。
一般家庭の湯船が200~300リッターらしいから…まあ500円あればOK?
でも300リッターもどうやって運ぼうかしらん(^_^;)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

キタノオドリコ

福光に温泉ねぇ~、知りませんでした。昔歩いたことあるんだけどなぁ。バット(タモの木)の産地ですよね。あと、棟方志功の疎開先だったっけ?
by キタノオドリコ (2006-09-07 18:14) 

はまちゃん

そういえば、以前も別の場所に温泉スタンド、ありましたね。
お風呂に入れる量、運ぶのが大変ですけどね。
60Lで100円かぁ・・ ガソリンもそのくらいだったら・・(^_^)
by はまちゃん (2006-09-08 00:46) 

sumeru

お~、温泉シーズン到来!ですね~。(^^
今年は、10月下旬に山○温泉に一泊します。。。
キレイな紅葉が見れるかな・・・?(^^;
by sumeru (2006-09-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。