SSブログ

昴(すばる) [写真(星空など)]

最近ノンビリと夜空を見上げたコトはありますか?

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8 / ISO400 / F2.8開放 / 5sec / NR ON

昨晩の金沢は雲も少なく、良い星空が楽しめました(^^)
残念ながらE-300は感度をあげるとすぐにノイズがのってしまうため
あまり天体向きではなく、写真の収穫も少なかったですが
久しぶりに天の川をノンビリと眺めてきました(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye / ISO400 / F3.5開放 / 30sec

これは昨晩1時頃の西の空。
中央あたりにはくちょう座デネブがあって、
その左下方向に向かって夏の大三角があるのが…分かるかな?
そして画面左下から右上に向かって天の川が…ちょっと分かりづらいですね(^_^;)
西方向には金沢市内が広がっているので
山並みでカバーしたつもりでしたが、しっかり影響を受けてます。
まあ自分の目でじっくり楽しんだのでよしとしましょう(^^)

冒頭の写真は東の空にぼんやりと輝いていたすばる(プレアデス星団)です。
下は冒頭の写真の中心部をトリミングしたものです。

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8 / ISO400 / F2.8開放 / 5sec / NR ON

すばるは別名「六連星(むつらぼし)」と呼ばれているそうです。
富士重工のスバルマークもこの星団をデザインされたもの。
ポータブル赤道儀があればもっとマシな写真が撮れそうなんだけどなぁ(^_^;)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

arkstar

小学生(低学年)の頃に天体望遠鏡に憧れていた時代がありました。
いつかは「赤道儀式天体望遠鏡+モータードライブ+一眼レフ」を手に入れるって心に誓ったのですが、
今の所デジタル一眼のみ(^_^;)

プレアデス星団というよりも「すばる」と言う方が趣がありますよね。
by arkstar (2006-08-26 14:17) 

山猫庵

arkstarさん>
現在書店に並んでいる月刊星ナビには
ポータブル赤道儀の特集が組まれています。
性能を割り切れば4万円台で購入出来るモノもあるんですが、
arkstarさんと同じくお気楽写真を旨としている山猫庵としては
今はそこまでは出せない…(^_^;)
まあ手持ちのレンズで十分楽しめますから
一度試しに星空にレンズを向けてみてください(^^)b
by 山猫庵 (2006-08-26 18:50) 

tm-photo

東京では見えないなー。
凄くきれいです。
by tm-photo (2006-08-26 20:31) 

ゴーパ1号

赤道儀。はじめて知りました。
月球儀は持ってたけどなあヾ(・・;)ォィォィ
by ゴーパ1号 (2006-08-26 22:45) 

山猫庵

tm-photoさん>
飛行機で羽田周辺に行くと
空が霞んでいるのが分かりますからねぇ…(;´_`;)
奥多摩あたりなら条件いいのかなぁ。
by 山猫庵 (2006-08-27 00:19) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
メチャ簡単に言えば星を停めてくれる機械です=赤道儀
赤道儀の中でも簡易的なモノをポータブル赤道儀、
略してポタ赤と呼んでいます。
これを使えば長秒露光しても星が点になってくれるんです。
(そのかわり地上風景は流れてしまいます)
by 山猫庵 (2006-08-27 00:28) 

はまちゃん

綺麗な星ですね~。
星がたくさんみれるなんて、素敵な場所です。
手を伸ばせば届きそうなのに、いったいどれくらい離れているんでしょう・・
スバルのマークってここからとったんですね。
by はまちゃん (2006-08-27 01:52) 

SOYN

2枚目の写真、火事が写ってるような…。
それにしても星がたくさん見えるんですね。
僕の住んでるところは全然見えないですがメガネをはずすと、2倍、3倍…。
乱視なんでw
by SOYN (2006-08-27 19:21) 

マイケル

星が見えるんですね。
大阪で星が見えるかな。昔よりは空気綺麗になっているんでしょうが。
by マイケル (2006-08-27 22:14) 

SAMEDI

あわててディスプレイを拭き拭きしちゃいました(笑)
最近星空なんて眺めてないなぁ。。。ま、東京じゃ見えないですけどね。
by SAMEDI (2006-08-28 12:17) 

天青

> ポータブル赤道儀があればもっとマシな写真が撮れそうなんだけどなぁ(^_^;)

この気持ちよく判ります。これは言い出すときりがないと言うか歯止めがきかなくなると言うか...
ポタ赤程度なら持ってもいいかな...なんてね。
by 天青 (2006-09-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

8羽?9羽?ピ~ンチっ!…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。