SSブログ

ピ~ンチっ!…? [写真(動物・昆虫など)]

ミサゴに狙われたツバメ、絶体絶命?

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

冒頭の写真は先日の休みに富山県の刀利(とうり)ダムに行った時のヒトコマです。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

オレンジ色のキャットウォークがオシャレでしょ?(^^)b
ドーム型アーチ式ダムで総貯水量は31,400,000立方mで、
昭和35年に着工し、7年後の昭和42年に完成しました。
場所は石川県と富山県の県境あたりです。

ダム湖畔の親水公園でノンビリ涼んでいた時、
ふと頭上を見上げると…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

ミサゴが何かを探すような素振りをみせながら、
クルクルと気持ちよさそうに飛んでいました。おっと?

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

わ、ミサゴと目が合っちゃった(^_^;)
と、その次の瞬間、ミサゴの目の前に二羽のツバメが飛び出して
まるでミサゴを威嚇するかの様に周囲をグルグル飛び出したのが
冒頭の写真の真実だったのです。

素速いツバメがフレームインしたのはほんの一瞬、
残念ながらワンカットしか撮るコトが出来ず…(;´_`;)
ほんの十数秒の突然の出来事でした。

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

なんでツバメミサゴに向かっていったのかはナゾのまま。
ねぇ、アレはなんだったの?(^_^;)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

kan

すばらしい翼っぷりです!
目が合うとこわいかも。
by kan (2006-08-28 07:31) 

店員佐藤

わぁ、なんでしょうね。
ツバメさんのチキンレースにしては、度胸がありすぎですね。
by 店員佐藤 (2006-08-28 09:45) 

ゴーパ1号

山猫さんは、ダム好きなのですね?
ミサゴに捕まらなくて良かったですね♪〜( ̄ε ̄;)
by ゴーパ1号 (2006-08-28 10:04) 

SAMEDI

もしや狙われていたのは山猫庵さんでは?
ツバメが助けてくれたのかも~(笑)
by SAMEDI (2006-08-28 12:10) 

みつなり

ツバメの方が速そうですけどね。
結果はどうだったのでしょうか。
by みつなり (2006-08-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。