SSブログ

昨晩の夜空は… [写真(星空など)]

残念ながら「ペルセウス座流星群」を楽しむには少々明るすぎ…(;´_`;) 

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye / ISO100 / F3.5 / 10sec / NR ON
Photoshop 6.0 にてレベル補正


昨晩は1時から2時半にかけて、
家から車で10分ほどの田んぼの真ん中で空を見上げていたのですが…

月は明るく、雲も多く、大きな流星はたった2つしか確認出来ませんでした。
しかも…いずれもシャッターが閉じた直後のノイズリダクション処理中に流れるという
予想通りのオチまでついて、残念ながら流星の写真はありません(;´_`;)

ま、たった2つでもこの目でしっかり楽しんだので良しとしましょう(^^)

さて、冒頭の写真は2時9分頃の西の空の様子です。
リサイズしているので星がよく見えないかもしれませんが、
目をこらせば中央に「夏の大三角」があるのが分かりますか?

写真に星座線などを直接書き込んでもよかったのですが、
ステラナビゲータで同じ方向を空の様子を作ってみたので
よかったら見比べてみてください(^^)b

写真と図は画角が全然違うので、あくまでも参考程度でヨロ<(_ _)>

さて、極大は過ぎてしまいましたが、
ペルセウス座流星群20日くらいまでは見られるハズなので、
お盆休みでゆっくりできる方は今夜もチャレンジしてはいかが?(^-^)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye

これはおまけ。同じ場所で北の空(金沢市内方向)を見た様子です。
右下あたりの空が赤くなっているのは稲光です。
何度か稲妻も見えたんだけど、これまたチャンスを逃しちゃった(^_^;)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

のん太

うわー、やっぱり魚眼いいっすね!
なんとか工面して買おうかな・・・。望遠より面白かったりして。
by のん太 (2006-08-13 22:59) 

はまちゃん

この写真、見方によっては、空が地球の表面のようにもみえました。
ちょうど地面の黒い部分が宇宙で・・
流れ星は惜しかったですね~。
by はまちゃん (2006-08-14 00:35) 

ccq

チャレンジしてみます。
by ccq (2006-08-14 11:14) 

南相木は曇り空でした。(x_x;
今日は雨降ってます。(p-q)

ペルセ群は極大を外しても多少は流れくれるので、まだまだ期待してます。
by (2006-08-14 13:23) 

ccq

ダメだった...
by ccq (2006-08-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。