SSブログ

見えるかな?今夜は「ペルセウス座流星群」のピークです(^^) [天文・宇宙]

こんなに見えたら…凄いんですが(^_^;)

2006年8月13日2時頃の金沢の空をステラナビゲータ Ver.7で再現

今年もこの時期がやってまいりました~\(^O^)/
そう、まもなく8月13日午前2時頃、「ペルセウス座流星群」が極大と予想されています。
北東の空が放射点となりますが、あんまり難しい事を考えずに
ぼおっと空を見上げていれば、運が良ければいくつも流星が見られるハズ(^^)b

今年は満月を過ぎたばかりの明るい月が近くにあるので
あまり条件はよくありませんが、結構明るい流星が多いので
今夜はちょっぴり夜更かししてみませんか?(^-^)

金沢は…ちょっと雲が多いかなぁ…

ステラナビゲータ Ver.7

ステラナビゲータ Ver.7

  • 出版社/メーカー: アスキーソリューションズ
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: ソフトウェア

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

のん太

流星群見えましたか?月夜で難しかったんじゃないかなぁと思ったりして。
それと、ついにVer.7購入ですね♪画角とか視野とか表示できるんで、撮影には重宝します(Ver.6にもあるのかな?)。
後はステライメージと赤道儀の購入ですね。(笑?
by のん太 (2006-08-13 08:36) 

山猫庵

1時~2時半頃にかけて眺めていましたが、
大きめのが2つと、あとはちょろちょろ…でした(^_^;)
(1時46分頃と1時55分頃?)

機材は…予算がなくてなかなか揃わないですぅ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-08-13 13:59) 

みつなり

すみませーん。天体オンチなので教えてください。
木星を撮影してみたいのですが、いつごろどの方角がイイでしょうか??
by みつなり (2006-08-13 20:48) 

ゴーパ1号

数年前のししざ流星群のときは、心の底から感動しました。
夕べ、山猫さんの記事を拝見したとき、ちょうどよい時刻でしたが
くもりぞらで、残念でした。
by ゴーパ1号 (2006-08-13 21:12) 

店員佐藤

うわぁ、このエントリーに今気がつきました。
あと1日早く気がついていればなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-08-13 22:34) 

sumeru

知らなかった・・・。
流星群、一度も見たことないです。。。orz
by sumeru (2006-08-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。