SSブログ

今宵、「おり姫」と「ひこ星」はうまく出逢えたかな?(^^) [写真(星空など)]

ホントはこんな風に見える…ハズでしたが…


ここんとこなんだか寝不足気味の山猫庵です(;´_`;)

あいや、別にNASA TVに四六時中張り付いているワケでも、
W杯ウィンブルドンの中継を見ているワケではありません(マジ)。

一応遅くとも1時くらいには床について眠っているハズなのですが、
夜中の3時とか4時にヘンな夢(ホントに意味不明)で目が覚めてしまい、
その後なかなか眠りにつけないコトが多くって…(;´_`;)
と、いってもホントに睡眠時間が少ないワケではないようで、
自分では寝てないつもりでも実際には「うとうと」しているみたいです。

正確に言えば「快眠」がとれていないってカンジなのかな?
つまり寝たつもりでも、全然寝た気がしないって感じ…
前日の疲れが残ったまま、再び1日が始まってしまっているような。
はてさて、どうしたモンでしょうかねぇ(^_^;)

#最近は無理に寝ようとせず、本など読んで過ごすコトにしてます。
#そのうち知らないうちに寝てるコトもあるので。
#でも疲れは残るんですよね~(;´_`;)

さて、今宵は「七夕」。
おり姫(こと座のベガ)」と「ひこ星(わし座のアルタイル)」が
1年に一度の出会いを楽しんでいるハズのロマンチックな夜。

残念ながら、金沢はずっと薄曇りという感じ。
20時過ぎは一部の星が見えていたようですが、
カメラを持って出た23時過ぎは…全くダメ。
先ほどから雨まで降ってきました。

E-300 + Micro Nikkor 55mm F2.8

流星などをいつも眺めているいつもの場所で
アルタイルが見えるはずの方向を撮ってみましたが、
ホシのカケラ」も写ってやしません(;´_`;)

っていうか…この方向って墓地だったのね、今まで気が付かなかった(^_^;)
まあ悪いコトしてるワケじゃないから大丈夫でしょう。
ワタクシも、どこかにいるかもしれない「おり姫」さまに
お逢いしたいものでありまする…


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 6

SAMEDI

七夕だったのに願い事し忘れました(^_^;)
山猫庵さんの現在の睡眠状態って、ワタシの通常の睡眠状態です。
ええ、いつも心から熟睡と快眠を願ってやみません。
その疲れがとれない感じよーくわかりますよ。
昨日もグッスミンという新発売の快眠サポート飲料を飲んでみました。
そういえば夜中に一度も起きなかったかも(たまたまか)。
by SAMEDI (2006-07-08 01:40) 

なんだか不思議な色ですね、すっきりしている。
by (2006-07-08 02:46) 

のん太

20時ころは見えてたんですね。残念。
東京近辺は「今年も」見れませんでした。
でもまぁ、7月7日にこだわらなければ実家に帰れば天の川も見れるし。
ところで、寝不足、特に夢で目が覚めて、その後眠れないのは良くありませんね・・・。何週間も続くようなら、医師に相談することをお勧めします。まじで。
(僕も不眠に悩まされてますので・・・)
by のん太 (2006-07-08 03:06) 

mako

あいにくのお天気で・・・星はひとつも見れませんでした・・・
ここ毎年そんな天気ですねぇ・・・
寝た気がしない・・・いっしょです(笑)
by mako (2006-07-08 06:37) 

ゴーパ1号

おはようございます。茨城もくもりでした(悲)
〈ゴ〉もたまたま↑SAMEDIさんと同じく「グッスミン」を先週飲みました。
演奏会の前日は眠れないことが多いので。
疲れもあったのか、その夜は眠れましたけど、効果なのかは分かりません。
梅雨が明けたら「熱帯夜」がまってますね…。
by ゴーパ1号 (2006-07-08 08:16) 

マイケル

私も最近寝不足です。何となく早く目が覚めてしまいます。
年なのかもしれませんが、思いっきり寝たいです。
by マイケル (2006-07-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。