SSブログ

2006/3/22、キンクロハジロ(東京・丸の内にて) [写真(動物・昆虫など)]

この時ほど「都会の鳥はサービスいいな~」と思った事はなかった…(^_^;)

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

3月の東京旅行の写真、順次公開しようと思っていたのに、
その後、カタクリカワセミだと騒いでいるうちに
公開するきっかけを失っていました(^_^;)

先日ようやく念願のカワセミに出会えたコトで心にゆとりがもてたので、
新旧取り混ぜてたまった写真も少しずつ公開していこうかと。

それにしても…

こちら金沢じゃキンクロくん(キンクロハジロ)を
こんな間近でノンビリとはなかなか見られません(^_^;)
(ワタシだけ?)

撮影場所は…

東京・丸の内の和田倉門近くの皇居のお堀。

地図でいうとこのあたり。
 

SKY BUS TOKYO(例のオープンバス)の乗車時間待ちの間、
ぶらぶらと丸の内を散策していた時、

数羽のキンクロくんたちがお堀でノンビリしていたんですな(^^)b

金沢でも何度か川でキンクロくんたちを見かけたコトはあったのですが、
かなり離れた(20~30m)距離にも関わらず、
ゆっくりこっそりレンズを向けた途端にすす~っと逃げてしまう…(涙)

でもここでは5mも離れてないところから…

コソコソしなくても、いくらでも撮らせてくれる…しかも近づいてきさえする!

嬉しいような悔しいような複雑なキブン(;´_`;)

やっぱり都会の鳥さんたちはサービス精神旺盛なんだろうか?(^_^;)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

masadon

ホントに見かけない鳥ですね・・・。
信号機のツヤもなかなか捨てがたい・・・。^^;
by masadon (2006-06-11 06:12) 

とんとん

キレイにくっきり撮れていますね
by とんとん (2006-06-11 07:48) 

mymydiary

金黒羽白、初めて知りました。どっしりした佇まいですね。
キングロ君が作る波紋もいいですね。
by mymydiary (2006-06-11 11:45) 

風の又三郎

顔立ちも色も随分すっきりとした鳥ですね。
なんか、こちらがガンつけられてるみたいで、怖いや・・・^-^
by 風の又三郎 (2006-06-11 13:29) 

春分

都会がすべてサービスがいいということは絶対にないです。
いいお店に当たったとしか、・・・お店じゃなかったですね。
キンクロくんはまだいたのですか?
会社の横の川のはサクラの咲く前にいなくなってしまいました。
by 春分 (2006-06-11 14:52) 

山猫庵

春分さん、このキンクロ君たちを撮ったのは3月末です。
東京に桜の開花宣言が出た翌日のコトでした(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-11 15:05) 

SAMEDI

やはり人慣れしちゃってるんでしょうかねぇ。
キンクロハジロは上野不忍池にもたくさんいます。渡り鳥なんですよね。
昔は見たことなかったような気がするんだけどなぁ。
by SAMEDI (2006-06-11 20:18) 

優

かわせみ・って初めて見たです・・・
なんか、怒ってるのって感じですね
今家の裏山にキジがきていて泣き声
が・  ・  ・
やっぱり・優は猫のが好きです♪♪
by 優 (2006-06-12 00:00) 

Rucci

ここの和田倉門跡のところに、白鳥もいるんですよね・・^^
東京海上日動火災ビルの中に 取引先があって、よく来るんですが、はじめて地上にでて散歩したら、白鳥を見つけて^^
by Rucci (2006-06-19 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。